ぽちのシッポ

立派な尻尾を持つ我家の甘えん坊コーギー“ぽち君”との何気ない日々をのんびり綴っていこうかと思います。カラダは大きいけれど心は極小犬なかわいいやつです。

病院

カテゴリ:病院 の記事一覧


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

ぽちの破行診断

2012/02/25(土) 22:50:04 病院 EDIT
こんばんは~
せっかくの週末、今日は残念なお天気でしたね?
ちょっぴり花粉の飛散は抑えられるので花粉症にはありがたいですが、
ワンコのお散歩やお出かけには、ちょっぴり残念でした。



残念といえば、前から気になっていたぽちの右前脚のヒョコヒョコ。
最近、常態化してきたのでワン友さんに教えていただいた、整形外科の専門科がある動物病院に行ってきました。


※記録の為にきっちり書きます。文字ばかり&長文 なので、興味のない方はスルーがお薦め~

丁寧な問診の後、歩行検査、触診、レントゲン、超音波検査、それから診察の結果を院長先生が説明してくださいました。

結果は。。。

う~ん、ちょっとたいへんかもです。

まず、心配していた「成長板早期閉鎖症」による前肢のわん曲。
ネット情報では、骨切りなる恐ろしげな治療が必要との記述もあり、ビクビクしてました。

お尋ねすると、あっさり 「ああ、成長板早期閉鎖症起こしてますね。
写真に撮りたいほど、顕著に外姿(たぶんこんな言葉だったような。。。)にも表れてます」とのこと。
ヒエェェェ~~~~ 

しかし!ご心配なく。コーギーやダックスには非常に多い症状で、曲がっているからと
一概に治療が必要ということではなく、どこからが異常かという結論は出ていないそうです。
特に、ぽちは骨の成長が既に終わっているし、肘関節の具合はとてもキレイなので
大丈夫。とのことでした。

お澄まししているけど。。。   DP1027-0089 - コピー


もちろん、骨の曲がりやねじれが酷く、関節の亜脱臼や関節炎を起こしている場合は
手術が必要になることもあるそうです。
それに骨を切るような治療は成長期にするものだそうです。
もし、同じような症状で悩んでいる場合は、必ずセカンドオピニヨンを取ることをお薦めします。
お医者さんによっては手術を選択する方もいるので、費用もワンコの負担も納得してからがいいですよね?

さて、問題は肩でした 

レントゲンでの診断の精度は6割ほどということで、断定はできないそうですが
肩の関節部の骨が剥離しかけている?している?かもしれないとのことでした。
これを何とかしないと治らないってわけです。

確かに骨の一部が小さく尖っていて、溝のようなものも見えるような見えないような。。。

断定はできないが、先生の所見ではこれを取り除くために、
手術の必要があるのではないかということでした。

ただし、ぽちはこれまでこの症状に対して内科的な治療を一切していないので
一度、一定期間内科治療を施して様子を見ましょう。ということでした。
沈痛消炎剤と軟骨を再成する薬の注射を1回/週、これを4回します。

その後、必要に応じて麻酔下でCTや関節鏡を使用して精密な検査をするとのことです。
手術をするにしても、事前に常態を正しく把握して、最適な方法を選択するそうです。

院内でも先生間で今日撮ったX線写真や超音波画像を見て、色々と意見交換をしてくださるそうです。
診断や術式の選択に迷った際には、信頼できる同業の先輩医師や大学病院に意見も求めるそうです。

また、実際に手術が必要と判断した場合は、私が望めば検査書類一切を渡すので
大学病院などにセカンドオピニヨンをしてください。と言ってくださいました。

初めて診ていただいた病院ですが、説明も丁寧だし、検査機器や治療内容も
かなり先進的なもののようなので、ぽちの治療をおまかせしようと思います。

どうなるか、まだわかりませんが(お注射が劇的に効くかもしれないし!)
サッカー大好きなぽち君が、また元気に遊べるように出来る限りの治療をしていこうと思います。

今日は大嫌いな病院で、色々な検査を頑張ったぽち。(ピーピー鳥みたいに泣いてたけど。。。)

目開けたまま寝ちゃいました。


2012_0225_223211-IMG_8219.jpg  2012_0225_223258-IMG_8220.jpg  

明日は大好きな“ちゃぷちゃぷ”だからね?
おやすみ 




ご訪問ありがとうございます!
ダイエットもアンヨの治療も頑張るぽちに励ましのポチを! ぽちにポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



お知らせ

とっても可愛い女の子コギちゃんが、新しい家族を待ってます。
推定2歳と若くて愛らしい子です。
ももみん絶賛売り出し中! 性格  甘え上手な桃美ちゃんです


イナズマ組の活躍する「はなもこらちょびぃっとかい」からの転載です。

コーギー♀桃美_里親募集中
桃美ちゃん預かり日記
晴れ ときどき 仮ママ コーギー桃美
Comment (12)Trackback (0)

ちょっと心配。。。後、笑顔

2012/02/14(火) 23:51:06 病院 EDIT
こんばんは!
ぽち君、今日はだいぶ元気になってきました!
皆様の励ましのおかげです。ありがとうございます!!



実は、母が弟に頼んで、もう一度ぽち君を病院に連れて行きました。
包帯がきっちりし過ぎていたのか、昨日の今日で痛みがあるのか
右前脚をほどんどつかなくなってしまったんです。

包帯がきついのかと思い、外してあげようとしたら。。。。
ガルゴルしたんですよ! ぽちが! 
「うぅ~っ」って。ネェネ悲しいわ~

これは、よっぽどだということになり、私は仕事の都合がつかないし、
母が弟に頼み込んだんです。


ちょっと過保護すぎるかとも思いますが、心配だし、包帯の中確認したいし
念のためです。念のため。
(レントゲンも撮ったそうです。で、骨などに異常なし。)


色々、再度診てもらって出した結論は

「犬は舐めて治す!」 (by パパっち(弟))

ということで、きつくて歩きにくそうだった包帯を外してもらって
帰ってきたそうです。



「退屈~。何か落ちてこないかな~」(テーブル下にて)
2012_0214_205713-IMG_8146.jpg

少し目に力が出てきたかな?2012_0214_205822-IMG_8149.jpg

痛めた爪の周りの毛はカットされてるので、爪が長く見えます。
結構、色はキレイ?

2012_0214_205834-IMG_8150.jpg

夜になって、食後の触れ合いタイム 

2日ぶり? 笑顔のぽち君です 

2012_0214_224615-IMG_8154.jpg

2012_0214_224627-IMG_8155.jpg

2012_0214_224638-IMG_8156.jpg

お耳ペタンで可愛い笑顔 (実はエアーおやつに騙されてま~す)
2012_0214_224656-IMG_8158.jpg

まだ、歩き方はぎこちないですが、日々元気になっているようです。
この調子なら、週末のプールは大丈夫かな?
何より、ゴロゴロしている間の体重増加が恐ろしい私です。
 

おまけ

先日、ぽちに強奪されたアップルパイ。。。 今日はバレンタインバージョンの
ハートの焼きりんごパイを、きっちりいただきました!
ラブラブな感じですが、母娘のデザートざます。


2012_0214_222444-IMG_8151.jpg





ご訪問ありがとうございます!
もう少しだよ!頑張れ!!と、ぽちに励ましのポチをお願いします。 ぽちにポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



お知らせ

とっても可愛い女の子コギちゃんが、新しい家族を待ってます。
推定2歳と若くて愛らしい子です。
ももみん絶賛売り出し中! 性格 


イナズマ組の活躍する「はなもこらちょびぃっとかい」からの転載です。

コーギー♀桃美_里親募集中
桃美ちゃん預かり日記
Comment (8)Trackback (0)

今日もしょんぼり。。。 皆様ありがとう!

2012/02/13(月) 23:31:59 病院 EDIT
こんばんは!
昨日のぽちの怪我に、たくさんの励ましのコメント
ありがとうございました m(_ _)m


おかげさまで、怪我の程度もあまりひどくなさそうです。
包帯でかなりきっちり巻かれているので、ちょっと歩きにくそうなのに加え、
母にボールを隠されてしまったので、本人(犬)、大好きなボール遊びも我慢です。


朝のトイレ散歩も、今日はカートでお出かけ~

2012_0213_081547-IMG_8138.jpg

いつものポイントまでカートに乗せられて到着したら降ろして。。。
通常2回お仕事するんですが、本日は1回でした~。
(夕方2回したようので、ノルマ達成です。ばぁちゃ、ご苦労!)


今日のカメラマンは母に委託。ぽちの様子を撮っておいてね?と頼んで私は会社に。

帰ってから「たくさん撮っておいたよ!」と報告を受けたのですが、
母のたくさんは。。。 3枚でした。。。 
どうも似たような構図の写真は必要ではなく、今日のぽちの様子は3枚も撮れば
十分!と判断したようです。

昨日は“ションボリ~”の雰囲気でしたが、今日は“不貞腐れている”って感じです。



ダイニングわきの窓際の定位置
2012_0213_094346-IMG_8142.jpg

え~っと、目開いてるけど寝てる?
2012_0213_105847-IMG_8143.jpg

ヒマそうだねぇ~
2012_0213_192159-IMG_8144.jpg

こんな感じで一日大人しくしていたようです。
爪の怪我が落ち着くまで、この調子、この調子。

皆様にもたくさんご心配いただいているので、1日も早く元通りの元気で
ニコニコしているぽち君に戻れるよう、安静にして回復に努めていこうね!




ご訪問ありがとうございます!
遊べなくてしょんぼりのぽちに励ましのポチをお願いします。 ぽちにポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



お知らせ

とっても可愛い女の子コギちゃんが、新しい家族を待ってます。
推定2歳と若くて愛らしい子です。
ももみん絶賛売り出し中! 性格 


イナズマ組の活躍する「はなもこらちょびぃっとかい」からの転載です。

コーギー♀桃美_里親募集中
桃美ちゃん預かり日記
Comment (11)Trackback (0)

痛っ! ぽち君負傷

2012/02/12(日) 16:41:50 病院 EDIT
こんにちは・・・
今日は私の不注意でぽち君が右足爪を負傷してしまいました。。。
お天気も良く、大好きなエルぺロさんに行く予定だったのですが
キャンセルして、替わりに大嫌いな病院行きです。



事が起きたのは朝散歩の時。
いつものように2回ほど、いいブツを回収してから駅近の公園へ「ルンルン♫」と
向かいました。
そこで、大好きなボール遊びです。



イメージ画像 
     DP1027-0091 - コピー


地面はコンクリタイル敷きで堅めなので、あまり無理させないように。と
あと2~3回で終わりに。。。と思っていたところ、元気に戻ってきた
ぽちの足元を見ると、「んんっ!赤い?


「あ゛~。やってしまった


右前脚の薬指辺りが真っ赤になってます。爪を引っ掛けてしまったようです。
あわててチッコ流し用の水で洗い流しましたが、結構血が出てる。。。
本人(犬)は、まだ痛くないのか「もっとボール!」と笑顔でピョンピョンしているのを
必死に抑えて、落ち着かせました。

「帰ろうね?歩ける?」と声をかけて少し歩かせましたが、やはり右足を相当かばっている様子。
悪化させてはたいへんなので、意を決して約15㎏を抱っこして家まで帰ることに。
 

10回くらい休憩しながら、約10分かけて何とか家までたどり着きました。
明日の上腕二頭筋が筋肉痛でたいへんなことになりそうです。。。


ちょっとボケてますが帰ってきた時のアンヨの様子。
血が滲んでいるので、ボケててちょうどよいかも?


2012_0212_090354-IMG_8124.jpg

2012_0212_090446-IMG_8126.jpg


母が応急処置で粘着性のある包帯でぐるぐるっとアンヨを巻いて、丁度居合わせた弟と
病院へ


幸いなことに爪は折れていないようでしたが、爪の付け根付近が内出血しているみたいで
少し内側が傷んでいる可能性がありそうです。
今のところは何もできないので、消毒して、お薬つけて、包帯巻き巻きして終了~。
念のため、その他の爪をカットしてもらって、抗生物質を処方されてきました。

お医者様の様子から、あまり深刻なものではなさそうなので一安心です。


帰宅後のぽちの様子。心なしかションボリしてます。

2012_0212_110240-IMG_8127.jpg

2012_0212_110247-IMG_8128.jpg

2012_0212_110329-IMG_8129.jpg

2012_0212_110520-IMG_8132.jpg

2012_0212_110547-IMG_8133.jpg

2012_0212_110600-IMG_8134.jpg

2012_0212_142827-IMG_8136.jpg


と、しおれた姿に騙されましたが、食べそこなった朝ごはんの替わりに、
アップルパイを温めて、紅茶でいただこうと用意していたら。。。
強奪されました。。。。 手負いの犬に。
ちょっと油断したすきに、バクっと一口で


やっぱり痛くなってきたのか、叱られてションボリしたのか、今日はず~っと大人しく
寝てます。
2~3日はこの調子で、大人しく静かにすごしてもらいたいです。
来週はプール行けるかな?


ご訪問ありがとうございます!
治療中、頑張って我慢したぽちに励ましのポチをお願いします。 ぽちにポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



お知らせ

とっても可愛い女の子コギちゃんが、新しい家族を待ってます。
推定2歳と若くて愛らしい子です。
ももみん絶賛売り出し中! 早く幸せになって欲しいです。


イナズマ組の活躍する「はなもこらちょびぃっとかい」からの転載です。

コーギー♀桃美_里親募集中
桃美ちゃん預かり日記


Comment (24)Trackback (0)

病院でのショックな? 出来事

2011/09/16(金) 00:06:17 病院 EDIT
こんばんは! 

残暑の厳しさが身に堪える毎日です。皆様、体調や熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいませね!

先週の金曜日の夜、ぽちの左前脚の上の方に、ちょっと気になる赤み(毛っけもハゲ気味)を
発見しました。

「あれっ? どうしたのかな?」

当然、飼主は心配したわけです。

触っても押しても痛がらないのですが、何となく皮膚の表面がしこっているような…

こんな感じ ⇒ わかります? 2011_0910_102441-IMG_7022小

そんなに大したことはない。感じはしたのですが、念のために動物病院へ。
ええ、わかってます。過保護です。
でもね?虫刺されでも痒かったら可哀想だし。
見つけた翌日になっても赤味ひかないし。
何か変なできものだったらいやだし。

行きましたよ、土曜日に。動物病院。

で、診察の結果。。。。。

先生「どうしたのかな?」
飼主「あの、左の前脚なんですけど、こ~で、あ~で・・・・・・」
先生「どれ?(チラっ) あぁ~、大丈夫ですよ。この仔、堅い所で寝ます?」
飼主「はい!冷たい所が好きみたいで。玄関のタイルとかフローリングとか」
先生「同じ恰好してません?」
飼主「割としてますけど・・・」
先生「ここ、丁度肘なのね? そこを堅い所にずっとついていたからかな?
   ほら、日本舞踊のお師匠さんの足の甲が堅くなるのと一緒だよ」
飼主「あの。。。 それってタコ?みたいなってこと???」
先生「そう、タコ。だから放っておいても全然大丈夫!」
飼主「。。。。。。。。タ、タコ。。。。。」
 
 先生が難しそうな専門書を取り出し、似たような症状の写真を見せて、

先生「○○(難しい症例用語。覚えてません)って言うんだけどね?
   普通大型犬に多いんだよね~」

 チラっとぽちと計量済の体重を見て、

先生「まあ、いい言い方をすれば 大きな仔 だからね~」
先生「まあ、はっきり言えば体重減らさないとね!」

飼主「あ~、はい。頑張ります。。。。」
先生「そうだね。頑張ってとしか言えないね!ハハハ」

飼主「どうも~。ありがとうございました~」(すごすごと診察室を出ました)

そうです。未だかつて無い、最も間抜けな診断結果だったのです。
はじゅかしかったです!

これが、先日のショックな出来事でした~  チャンチャン♪

ぽち君のおやつはその日から激減したことは、言うまでもないです。

最後はご機嫌なぽち君ショットで!2011_0522_104226-IMG_6746小




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
Comment (10)Trackback (0)

ページの最初に戻る

