ぽちのシッポ

立派な尻尾を持つ我家の甘えん坊コーギー“ぽち君”との何気ない日々をのんびり綴っていこうかと思います。カラダは大きいけれど心は極小犬なかわいいやつです。

日記

カテゴリ:日記 の記事一覧


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

ひぬまでチゲ鍋 っていうかコギコギ大集合!

2014/02/16(日) 20:50:08 日記 EDIT
こんばんわ!

今回の雪は交通網には深刻な影響を与えているようですね?

都内の幹線道路には路肩に雪掻きした残雪がある程度で問題なく走れそうだったので

エルぺロさんには予定通り行きました。

駐車場から車を出すための雪掻きで上腕部プルプルですが。。。


ところが、そんな呑気なレベルではなく河口湖や軽井沢といったちょくちょく出かけるエリアでも

道路の雪による封鎖状態がまだ続いているようですし、鉄道や高速道路も使えないようです。

弟が仕事で岐阜に行っていて、東名がダメなので中央道をあてにして長野までたどり着いたようですが

そこから身動きとれないようです。

宿も避難する人や炊き出しなどで混乱しているようですが、知り合いのつてを頼って何とかビジネスHの

一室を確保出来たとの連絡がとれ、ばぁちゃもひと安心したところです。



さて、本日のタイトルですが、さる2月2日(日)に茨城県の「プライムランド ひぬま」で
「第3回コギコギ大集合」が開催され、もちろん参加してきました!

ま、既にというかとっくに皆様更新しているので、さ、さぁ~っと数少ないお写真などを
ご紹介させていただきます。

コギコギ大集合には毎回大勢の方が参加しますが、そこで問題になるのが飼主のお昼ごはん。

そこは、幹事さすがです! 事前にメニューの案内から予約の手配まで、忙しい仕事の合間に
こなしてくださいました。

ひぬまのお昼のスタンダードといえばバーベキューですが、寒さに弱いオバコギメンバー中心に
この季節限定の「チゲ鍋」をオーダーさせてもらいました。

ハッキリ言ってこの「チゲ鍋」」お薦めです!!

ピリ辛のスープは辛過ぎず、具だくさん。量もたっぷりで人数分より少なめのオーダーで
十分かも。カモ。鴨。。。

これで4人分。追加の具にうどんも有ります!  2014_0202_125956-P1080938.jpg


この日の午前中は生憎の雨。屋根付きのエリアでワラワラタイムを楽しみながら各自待機していたのですが、
中々雨はやまず。。。。

そんな時、やるね! おかあってば。さすがです。

この日の前後にお誕生日を迎えたコギちゃん達に手作りの王冠を進呈してハッピーバースデーです。

この王冠、後からいろんなおうちで活躍したみたいです。サプライズで嬉しいですもんね♪

代表して、くうちゃんとくるみちゃんの可愛いお姿をパチリ。

お誕生日の王冠


オバ友達は皆承知なのですが、愛息ぽち君は犬見知り。ボール君がお友達の甘えん坊なので、いつも
飼主と人目をはばからずイチャイチャしてます。

そんなわけで、皆さんにあまりご挨拶もせず、いつも失礼しちゃってます。
お写真も周りの子達をほぼ盗撮している分しかないので、とてもとても皆さんをご紹介することは
できませんので、どうぞご容赦ください。

それでもカメラに納まってた数少ないお友達を載せさせてもらいますね?

お名前全部入れられなくてごめんなさい。
コギプロしているのは、N馬の光が丘公園仲間のそら君とクエル君(後ろ姿)。
パパのお膝にまったりなのはアレックス君かな? ぽちと同じ匂いが。。。

ひぬまお友達②
ひぬまお友達①
ひぬまお友達③
ひぬまお友達④

シェビー君とレモンちゃんのアルファアイコンのウェアからのハミっちりに萌え❤

そんな事言いながらどうしても集合写真が撮りたくて、近くにいた優しげな紳士にぽちのリードを託すという
暴挙に出た私。
その節は誠に失礼しました。。。 くるみちゃんパパ様。驚かせてごめんなさい。勢いでつい。

そうまでして撮った集合写真と憮然としている我が子 ぽちの様子や、楽しそうになぜか大笑いしている
オバコギ会の面々など。どれが誰だかは想像してください。

2014_0202_140823-P1080959.jpg


ひぬま集合写真ピックアップ

ずり落ちそうなシロップのコギっちりがあんまり可愛くて。載せちゃった♪

最後はグダグダなオバコギ会一同です。  2014_0202_153050-P1090027.jpg


今更ネタがもうひとつ残ってるのよね。。。。  どうしようかなぁ。。。

- おまけ -

 コギ母さんちの雷門君。すっかり遊ぶのが得意になったね♪

           2014_0202_142448-P1080980.jpg

※友情出演:シェビー君、レモンちゃん、クエル君





いつもご訪問ありがとうございます。ぽちにポチっとおねがいします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
Comment (7)Trackback (0)

ぽちのHappy Valentine❤

2014/02/14(金) 23:41:37 日記 EDIT
こんばんわ!

2週連続で大雪になるとは。。。 皆様、くれぐれもお怪我などなさいませんよう。

気を付けてまいりましょう!

そんな今日は「バレンタインデー」でございますね?

ま、会社では気配りのきく若手女子が取り仕切ってくれ、オバはお金だけ払って終わりの

いたって儀礼的な催しの日でしかありません。


がっ!

帰宅困難を避けるべく早めの帰宅を促されて無事夕方帰宅すると、ぽち君宛の小包がふたっつ  届いておりました。


うっふっふ

ぽちへの バレンタインのプレゼントです


2014_0214_182157-P1090133.jpg 2014_0214_182602-P1090134.jpg

             
しっぽちゃん仲間の“おかさん”から知っていなければとても手作りとは信じられない黒皮のリード

お出かけの時に大事に使わせていただきます!  2014_0214_182612-P1090135.jpg


もうひとつは“愛しのスミたん”から、ぽちの好みを知り尽くしたプピィボールとウマウマ

飼主への高級チョコレートまで   ありがとうございます

2014_0214_183133-P1090154.jpg


などと頂きものを並べて写真を撮っていると、それらは自分のモノだとわかっている僕ちゃんが忍び寄り。。。

「僕の 」とばかり大好きなボールをパクリ


          僕の♪


そして夢中でハミハミ、プピプピ   140214ハミハミ


ばぁちゃに自慢しに見せに行ってます。後ろ姿が嬉しげです。   2014_0214_182852-P1090149.jpg


2014_0214_182831-P1090145.jpg  夢中になり過ぎてこんな顔に。。。


一緒に頂いた「エゾシカのステーキ  は、早速この日のディナーに。

※盛り付け写真は、給仕係(ばぁちゃ)の協力が得られず撮影できなかった。。。


夢中で食べてます。   2014_0214_184419-P1090165.jpg

いつもえんちゃして(座って)食べるのですが、この日はしっぽフリフリしながら食べてました。

2014_0214_184502-P1090168.jpg



ぽち君にとっては大満足のバレンタインデーだったようです。おかさん、スミたん ありがとうございました!


- 本日のおまけ -

スマホで撮影した大満足の笑顔です。可愛いです!(親ばかですので。。。。)


14バレンタイン① 14バレンタイン②






いつもご訪問ありがとうございます。ぽちにポチっとおねがいします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
Comment (16)Trackback (0)

今日はやっぱり雪ネタで

2014/02/09(日) 22:39:06 日記 EDIT
こんばんは!

N馬の積雪、おそらく30センチは越えてたにちがいありません!
本当に休日でよかったと思ってしまうサラリーマンな私です。

実は8日土曜日は関西方面の出張から帰ってくる日だったのですが、東海道新幹線
最大2時間の遅延。まさに、この最大遅延便に乗車しておりました。。。


さて、そうは言っても我家の犬も庭駆けまわる派なので、寒さもなんのその。
土曜日の夕さんぽと日曜日の朝さんぽ で雪遊びを堪能しました。

マンション暮らしのぽち家。庭はありませんので駆けまわる場所は近所の公園。
オバコギ界では、近所のなんでもない小さな公園のことをさのあ公園と呼びます。
ですから今回ぽちが遊んだ公園のことは「ぽち的さのあ公園」と呼ぶことにします。

※しょっちゅう登場する「光が丘公園」は立派な都立公園なのでちゃんと「ぴかりがおか」と呼ばれています。


夕さんぽはもう暗くなっていたので写真はなしです。
夕さんぽの時の方が、サラサラの粉雪っぽかったのですが、諸般の事情に寄り朝んぽ時の様子を
写真でどうぞ!

★説明、コメントは不要かと思います。楽しげに「ぽち的さのあ公園」を独占してラッセルしまくる
ぽちの姿をご覧くださいませ!

雰囲気伝わりやすいようにgifファイル多用してます。


ぽ「は・や・く! さあ、はやくボールですよ♪」

               しっぽフリフリ


ぽ「きゃっほぉ~い♪」

               雪中ボール①


かなりの積雪量。ぽちが埋まりそうです。  2014_0209_091514-P1090115.jpg


           2014_0209_085629-P1090086.jpg  ぽ「ボール君、ロックオ~ン♪」


雪中ボール②  ぴょぉぉ~ん♪


東京でこんなに本格的な雪遊びが楽しめるとは! お気に入りのショットです。

2014_0209_085610-P1090079.jpg

               2014_0209_085610-P1090081.jpg

飼主の手袋がグショグショに濡れても中々止めさせてくれません。楽しそうなので無理に止めるのも
何だし。。。。

と、繰り返すこと数十回(たぶん 30回くらい?)


やっと横ベロになったね?    2014_0209_090206-P1090105.jpg


思いがけない雪の週末。お仕事の方はたいへんでしたが我家のぽち君にとっては楽しい二日間でした。


本日のおまけ

ぽち君はどこでお写真撮ってるの?

     2014_0209_092349-P1090124.jpg


マンションのエントランスの雪掻きした雪で誰かが作ったかまくらがあったので記念にパチリしたのでした。

     2014_0209_092424-P1090127.jpg






いつもご訪問ありがとうございます。ぽちにポチっとおねがいします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
Comment (26)Trackback (0)

2月最初の週末 季節の風物詩?

2014/02/02(日) 22:56:41 日記 EDIT
こんばんは!

気が付いたら1月はもう過ぎていて、あっという間にもう2月。

2月最初の週末はおでかけ連チャンだったのですが比較的。。。というかとっても暖かく

この季節に外で過ごすにはありがたい気候でした。



さて、本日2月2日明日2月3日は『節分』です。

こんなかわいい鬼さんならおうちに入れてあげたくなります。(っていうか家で寝てますけどね(笑))


          2014_0202_153424-P1090036.jpg


この可愛い鬼さんは、本日茨城県はひぬま地区のとあるドッグランにいました。

総勢何人と何コギ+1ゴールデンドゥードゥルさんだかは定かではありませんが、心配したお天気も

午後からは回復し、ワラワラガウガウ 盛大なコギ祭りを楽しんでまいりました。

詳しいレポートは、毎回お骨折りの幹事様 おかあの「コーギーと旦那と私-ココロ日記-」をご覧くださいませ。

(既にダイジェスト版が更新されてます!)


          2014_0202_140823-P1080959.jpg


さて本日のネタは、土曜日のこと。

毎週末のエルぺロさん(ぽち君のアクアフィットネスざます)帰りに、あんまりお天気が良いので

ふと思い立って「葛西臨海公園」にお散歩&お昼ご飯を食べに行きました。

この季節は大観覧車の下に水仙が満開に咲いてとてもよい香りが漂います。


          140201水仙まつり


この日のお昼は、ばぁちゃがラーメン、私は「5種盛天丼」&コーラ
140201昼食


お腹が満たされたらお散歩します。

白梅が満開でした。

          140201白梅の前で


広い芝生の斜面から、キラキラな海を眺めながら
          
          2014_0201_140852-P1080897.jpg


ボールでひと遊び

2014_0201_140756-P1080884.jpg


                   2014_0201_140801-P1080888.jpg


気持ちの良い土曜の午後でした。




〈本日のおまけ〉

おまけというのは申し訳ないのですが、この日出会ったラブリーなパピコギ君。

『とん汁』君、6ヶ月。

はちゃはちゃ、パピパピ感が残る元気なBoy君でした!

          2014_0201_130723-P1080860.jpg












いつもご訪問ありがとうございます。ぽちにポチっとおねがいします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
Comment (18)Trackback (0)

ある週末の光が丘公園 かわいいこぎ姉妹に会えた♪

2014/01/26(日) 23:09:12 日記 EDIT
こんばんわ!

相変わらずの週末ブロガーです。。。。



昨年12月のクリスマス旅行楽しかったなぁ。。。。  一部ではスルー説が濃厚な気配となってますが、
そのうち、近いうちにまとめたいと思ってます。ハイ。



本日は何気ないいつもの週末のこと。


1月25日の土曜日の午後のこと。

天気予報では晴れて暖かい一日ということでしたが、中々お日様は顔を見せず。

飼主はグズグズしてたのですが、ぽちは週末気分で遊んで欲しくてまとわりついてます。

室内でのボール遊びではまったく満足する気配を見せず、永遠に相手を求められそうだったので

いつもの都立光が丘公園に出かけました。

この日はカート&電車です。


いつものように芝生広場でさんざんボール遊びをし(写真なし)、そろそろ帰ろうかな~っと

思った頃、遠くにブラックヘッドのコギらしき姿が!


レトリーブしてるぽちの姿を見つけて歩いて近づいてきてくれたようでした。


可愛い7歳の姉妹コギさんでした。チリちゃんとリオちゃん。


          リオちゃんチリちゃん


この美人姉妹さん、館山にお住まいとか。

お母様とお嬢さんが連れていたのですが、こちら地方にお住まいの上のお嬢様のところに
遊びにきているのだそうです。

いつもは海岸をお散歩しているんですって! いいなぁ~♪

最初はご挨拶だけでお別れしたのですが、帰る途中、ベンチで休憩しているのを見つけて

お写真撮らせてもらっちゃいました。

コマンドでちゃんと伏せしてカメラ目線をくれるお利口ーぎーさんでした♪


ボールで遊んでる写真はありませんが、帰ってからソファで寝ている姿を見て

たっぷり遊んだ感を想像してくださいませ。

この満足気な寝顔  親バカんなことは重々承知ですが、この顔見ながら

おいしいお酒が飲めます (笑)


140125寝姿


          140125寝姿2





いつもご訪問ありがとうございます。ぽちにポチっとおねがいします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
Comment (2)Trackback (0)

ページの最初に戻る

