ぽちのシッポ

立派な尻尾を持つ我家の甘えん坊コーギー“ぽち君”との何気ない日々をのんびり綴っていこうかと思います。カラダは大きいけれど心は極小犬なかわいいやつです。

スポンサー広告 > 病院でのショックな? 出来事
病院 > 病院でのショックな? 出来事

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

病院でのショックな? 出来事

2011/09/16(金) 00:06:17 病院 EDIT
こんばんは! 

残暑の厳しさが身に堪える毎日です。皆様、体調や熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいませね!

先週の金曜日の夜、ぽちの左前脚の上の方に、ちょっと気になる赤み(毛っけもハゲ気味)を
発見しました。

「あれっ? どうしたのかな?」

当然、飼主は心配したわけです。

触っても押しても痛がらないのですが、何となく皮膚の表面がしこっているような…

こんな感じ ⇒ わかります? 2011_0910_102441-IMG_7022小

そんなに大したことはない。感じはしたのですが、念のために動物病院へ。
ええ、わかってます。過保護です。
でもね?虫刺されでも痒かったら可哀想だし。
見つけた翌日になっても赤味ひかないし。
何か変なできものだったらいやだし。

行きましたよ、土曜日に。動物病院。

で、診察の結果。。。。。

先生「どうしたのかな?」
飼主「あの、左の前脚なんですけど、こ~で、あ~で・・・・・・」
先生「どれ?(チラっ) あぁ~、大丈夫ですよ。この仔、堅い所で寝ます?」
飼主「はい!冷たい所が好きみたいで。玄関のタイルとかフローリングとか」
先生「同じ恰好してません?」
飼主「割としてますけど・・・」
先生「ここ、丁度肘なのね? そこを堅い所にずっとついていたからかな?
   ほら、日本舞踊のお師匠さんの足の甲が堅くなるのと一緒だよ」
飼主「あの。。。 それってタコ?みたいなってこと???」
先生「そう、タコ。だから放っておいても全然大丈夫!」
飼主「。。。。。。。。タ、タコ。。。。。」
 
 先生が難しそうな専門書を取り出し、似たような症状の写真を見せて、

先生「○○(難しい症例用語。覚えてません)って言うんだけどね?
   普通大型犬に多いんだよね~」

 チラっとぽちと計量済の体重を見て、

先生「まあ、いい言い方をすれば 大きな仔 だからね~」
先生「まあ、はっきり言えば体重減らさないとね!」

飼主「あ~、はい。頑張ります。。。。」
先生「そうだね。頑張ってとしか言えないね!ハハハ」

飼主「どうも~。ありがとうございました~」(すごすごと診察室を出ました)

そうです。未だかつて無い、最も間抜けな診断結果だったのです。
はじゅかしかったです!

これが、先日のショックな出来事でした~  チャンチャン♪

ぽち君のおやつはその日から激減したことは、言うまでもないです。

最後はご機嫌なぽち君ショットで!2011_0522_104226-IMG_6746小




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment (10)Trackback (0)

ぽち君、なんでもなくてよかったです(・∀・)♬♬
しこりなら気になるもん。ちょっとした傷なら
病院行かなくてもしこりなら私も連れて行くかなぁ

ドキッ( ̄□ ̄;)!! 大きいコ・・うちもじゃん!
暑いから硬いとこで寝てるし!
でも痩せた方がいいといわれたこと無いよ・・
(言われたらきっと言い返すと思うv-356
うちは骨太、太っちゃいねーし!ってねww
ぽち君もそうじゃないですか?
足も太くて お顔も大きくて 胴もとってもながーいの!
そしたらそれはデブではなく
ザ 骨太ですぜ~と突っぱねてくださいな

いつも穏やかないいお顔ですね~
ボールもこれまたきれいだし。
ホントに惚れ惚れするくらいいいコだわ
うちのムコにどお?
あ、うちのワニもオスだったわ・・残念v-406

2011.09.16 10:37 さのあママ #- URL[EDIT]
さのあママ様

ご心配いただき、ありがとうございます!
いや、タコで良かったです!

骨太、体が他の子よりちょっと大きいし・・・・
そう思いたいんですが、お腹はポニョポニョだし、背肉はしっかりあるし。。。
2年前くらいの写真と比べてみても明らかに育ってるんですよぉ。
4才になったし、そろそろ腰の負担も考えないと。と思って。

いつもいい子って褒めていただきありがとうございます。
でもね、全然そんなことないんです。
まだまだ、いっぱい猫かぶせてるだけですよん!(犬だけど)
吠えますよ~。声デカイっすよ~。

2011.09.16 22:31 ぽち太 #- URL[EDIT]

あ〜私も初めはドキドキしちゃった〜。
シコリなんて聞いたら、先代ハルのリンパ腫を見つけた事を思い出しちゃって…ドキッとしますよ。
私なんて先代の病気の事があるから、毎日一回は葵の身体中触りまくってシコリや腫れがないか確認してます(笑)
でも、タコでヨカッたね〜
先生との会話、リアル感があって微笑ってしまいました。

食欲の秋なのに、オヤツ減らされちゃったのね…
でも健康には変えられないもんね、頑張れぽち君‼

2011.09.16 23:36 ハルアオイママ #- URL[EDIT]
ハルアオイママ様

ご心配していただきありがとうございました!
本当に間抜けな結果でしたが、ちょっとしたことでも気になるんですよね~

私も必ず1日1回はぽちの全身チェックをします。
アンヨの付け根から肉球までモミモミして、背中を撫で撫で、ひっくり返して
お腹を丸~るく撫で撫で、お顔は鼻周りの腫れとかないかな~とスリスリ。

おやつ減らされたといっても昼間の母との二人の時間があるので、ねぇ?
でも、頑張っていると自己申告はしております。どうだかなぁ・・・

2011.09.16 23:59 ぽち太 #- URL[EDIT]

読み始めてビックリしました! でも何事もなくて良かったです^^
こちらは素人、どんどん連れて行っていいと思いますよー
だって分かんないんですもん。後悔するよりは、恥ずかしい方がいいですよね。
私もすーぐ連れて行きますよ。
もはや恥ずかしさなど無くなりました(エヘン!)
そうそう、この関節の「しこり」、うちの先代犬にもありました^^
足が不自由になった後、お部屋ではフセの態勢しかとれなくなったから
肘が堅くなっちゃったみたいです。

2011.09.17 01:07 norikogi #kKWCDvQU URL[EDIT]

親の気苦労、それで済んで良かったです。
可愛い坊ちゃん(ぽちくん)になにかあったら
心配ですものね
私もすぐ病院行ってしまうもの(きっと)

大きいぽちくん、大型犬さんと一緒にされちゃったね^^
ちょっとおやつ少なめに、ずっと元気でいようね

2011.09.17 09:49 さくらまま #- URL[EDIT]

ちょっとでも異変があると心配になっちゃうよね~!
でもタコで良かったですv-22
かわいい子のダイエット、いろいろしてあげたい親にもきびしいよねv-406

2011.09.17 12:33 ピノホリママ #- URL[EDIT]
norikogi様

こんばんは~。 
そうなんですよね? 何かなぁと心配しているより、まずはお医者です!

ぽちは初めてのワンコなので、色々と手探りのことが多いです。
年をとってからの子供は可愛いと言われますが、まさにそのまま。
先代ワンコも足が具合悪くなっても最後まで幸せに過ごさせてさしあげたnorikogiさん。
これからも色々教えてくださいませね?

2011.09.17 22:25 ぽち太 #- URL[EDIT]
さくらまま様

こんばんは! 

そうなんです~。もう過保護気味なのはわかっているんですけどね~。
再診料500円で済んでしまうことが多くて (^ ^)ゞ
私にとっては安心料です。安いもんだわ!

体重は大型犬並?(そ、そこまででは…)ですが、心は超小型犬のぽち君ですが、
よろしくお付き合いくださいませ m(_ _)m

2011.09.17 22:36 ぽち太 #- URL[EDIT]
ピノホリママ様

こんばんは~ & お帰りなさ~い。
素敵な旅行だったみたいで、うらやましいぃぃ!

本当笑い話で済んでよかったです。
ダイエットはボチボチですが、1週間ぶりにあったお友達ママに
あっ、この前より少し腰の辺が締まった?
と言ってもらえたので、無理なく続けなくちゃです。

お坊ちゃまには量より質ということで、お気に入り特製おやつをご用意させていただいておりま~す。

2011.09.17 22:48 ぽち太 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る

