ぽちのシッポ

立派な尻尾を持つ我家の甘えん坊コーギー“ぽち君”との何気ない日々をのんびり綴っていこうかと思います。カラダは大きいけれど心は極小犬なかわいいやつです。

スポンサー広告 > 痛っ! ぽち君負傷
病院 > 痛っ! ぽち君負傷


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

痛っ! ぽち君負傷

2012/02/12(日) 16:41:50 病院 EDIT
こんにちは・・・
今日は私の不注意でぽち君が右足爪を負傷してしまいました。。。
お天気も良く、大好きなエルぺロさんに行く予定だったのですが
キャンセルして、替わりに大嫌いな病院行きです。



事が起きたのは朝散歩の時。
いつものように2回ほど、いいブツを回収してから駅近の公園へ「ルンルン♫」と
向かいました。
そこで、大好きなボール遊びです。



イメージ画像 
     DP1027-0091 - コピー


地面はコンクリタイル敷きで堅めなので、あまり無理させないように。と
あと2~3回で終わりに。。。と思っていたところ、元気に戻ってきた
ぽちの足元を見ると、「んんっ!赤い?


「あ゛~。やってしまった


右前脚の薬指辺りが真っ赤になってます。爪を引っ掛けてしまったようです。
あわててチッコ流し用の水で洗い流しましたが、結構血が出てる。。。
本人(犬)は、まだ痛くないのか「もっとボール!」と笑顔でピョンピョンしているのを
必死に抑えて、落ち着かせました。

「帰ろうね?歩ける?」と声をかけて少し歩かせましたが、やはり右足を相当かばっている様子。
悪化させてはたいへんなので、意を決して約15㎏を抱っこして家まで帰ることに。
 

10回くらい休憩しながら、約10分かけて何とか家までたどり着きました。
明日の上腕二頭筋が筋肉痛でたいへんなことになりそうです。。。


ちょっとボケてますが帰ってきた時のアンヨの様子。
血が滲んでいるので、ボケててちょうどよいかも?


2012_0212_090354-IMG_8124.jpg

2012_0212_090446-IMG_8126.jpg


母が応急処置で粘着性のある包帯でぐるぐるっとアンヨを巻いて、丁度居合わせた弟と
病院へ


幸いなことに爪は折れていないようでしたが、爪の付け根付近が内出血しているみたいで
少し内側が傷んでいる可能性がありそうです。
今のところは何もできないので、消毒して、お薬つけて、包帯巻き巻きして終了~。
念のため、その他の爪をカットしてもらって、抗生物質を処方されてきました。

お医者様の様子から、あまり深刻なものではなさそうなので一安心です。


帰宅後のぽちの様子。心なしかションボリしてます。

2012_0212_110240-IMG_8127.jpg

2012_0212_110247-IMG_8128.jpg

2012_0212_110329-IMG_8129.jpg

2012_0212_110520-IMG_8132.jpg

2012_0212_110547-IMG_8133.jpg

2012_0212_110600-IMG_8134.jpg

2012_0212_142827-IMG_8136.jpg


と、しおれた姿に騙されましたが、食べそこなった朝ごはんの替わりに、
アップルパイを温めて、紅茶でいただこうと用意していたら。。。
強奪されました。。。。 手負いの犬に。
ちょっと油断したすきに、バクっと一口で


やっぱり痛くなってきたのか、叱られてションボリしたのか、今日はず~っと大人しく
寝てます。
2~3日はこの調子で、大人しく静かにすごしてもらいたいです。
来週はプール行けるかな?


ご訪問ありがとうございます!
治療中、頑張って我慢したぽちに励ましのポチをお願いします。 ぽちにポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



お知らせ

とっても可愛い女の子コギちゃんが、新しい家族を待ってます。
推定2歳と若くて愛らしい子です。
ももみん絶賛売り出し中! 早く幸せになって欲しいです。


イナズマ組の活躍する「はなもこらちょびぃっとかい」からの転載です。

コーギー♀桃美_里親募集中
桃美ちゃん預かり日記


Comment (24)Trackback (0)
No title

ぽち君、大丈夫?痛そうですね〜・・・
飼い主としてはホントあせりますよね!
でも、うちの姐御も、爪はがしから骨折から靱帯切りまでやっていますが、
今やすべて克服して、毎日元気に走って唸ってます〜!(^^;
ぽち君も治るまで我慢だね。
早い回復祈ってます!

あ、桃美ちゃん載せていただきありがとうございます!
大感謝〜〜〜!!!

2012.02.12 17:00 はなちょびぃハハ #- URL[EDIT]
はなちょびいハハ様

お見舞いありがとうございます!
どうもたいした怪我ではないようですが、血が出てビックリ!
必死で15㎏抱っこして歩きましたよ~。腕パンパンです。

桃美ちゃんへの応援はマイナーブログなのであまりお役には
たてないかもですが、ひとりでもふたりでも見ていただける
方が増えれば嬉しいですね~。

2012.02.12 17:12 ぽち太 #- URL[EDIT]
No title

ぽち君結構血が出てましたね

ビックリしましたよ
でも病院行って安心しましたね
わんこって思いがない怪我もあるから
早く良くなりますように(祈り)
でも、あっという間にねぇねのパイ食べちゃったのね
あんまり食べるとねぇねが抱っこ大変だよ~
お大事にしてね

2012.02.12 19:20 さくらまま #- URL[EDIT]
No title

う~・・・痛々しい。。
しかも近場の公園じゃいつものカートインじゃないし
15キロ抱っこ、、お疲れ様でした。
はずみの怪我は怖いからね~、大事にしてください。
でも、食欲たっぷりあるみたいだから安心かも(笑)
早く良くなって来週?プールに行かれますように!

2012.02.12 20:06 ピノホリママ #- URL[EDIT]
さくらまま様

お見舞いありがとう!
いや~、元々右脚の調子が今一だったので、そのせいもあって
引っ掛けたのではないかと。。。
光が丘のお友達に近くで専門医のいる良さそうな病院を紹介して
もらったところだったので、ちょっと遅かったなと反省してます。
2~3日はボール遊び厳禁で(ばぁちゃ、頑張れ~!)静かに
過ごさせたいと思います。結果、ヒョコヒョコも良くなったりして?
いや~、アップルパイ何カロリーあったんだろう??

2012.02.12 20:59 ぽち太 #- URL[EDIT]
No title

ありゃま、血が結構にじんでますね・・・
ぽち君痛いでしょうに・・・
ぽち太さんもよく15キロをだっこできたこと・・・尊敬しますv-91
わんこの包帯ってかわいいですね
わんこの足跡柄なんてしゃれてる~~~。
お大事にしてくださ~い。

2012.02.12 21:01 かっこう(すばるはは) #- URL[EDIT]
ピノホリママ様

ご心配ありがとうございます!
正確には、14.65㎏でした。(病院で計測。ちょっぴり減ってた!)
今日はもうずぅ~っと、腕が重くてv-393 明日が恐い。。。
出血の割には治療も簡単で、「あら?そんなんでよいの?」って
感じでしたし。
本人(犬)、じぃ~っと大人しくしているので、ちょっとは
痛いんじゃないかな?
2~3日は静かに過ごさせたいと思います。

2012.02.12 21:09 ぽち太 #- URL[EDIT]
すばるんはは様

ご心配いただきありがとうございます!
岐阜から、もう戻られたんですか?強行軍ですね!
ゆっくり休んでくださいね。
すばるんも大喜びでお迎えだったのでは?

現場では、もっと流血していて洗い流したんですけど
ちょっと着てたジャケットとかジーンズにも付いちゃいました。
もう必死で抱えて歩きましたよ~。約15㎏(正確には14.65㎏!)を。
絶対明日は強度の筋肉痛です。今既に兆しが。。。

2012.02.12 21:26 ぽち太 #- URL[EDIT]
No title

こんばんは。
ぽちくん~(涙)大丈夫ですか?
お写真が痛々しいですね。

先代ハルも散歩中爪が結構根元から折れた事がありまして
結構な出血で私はオロオロでした。
でも本犬はあまり痛くないのかケロっとした涼しいお顔だったのを
思い出します。

どうか早く良くなります様に。。。
ぽち太さんもお疲れ様でした。

2012.02.12 21:28 ハルアオイママ #- URL[EDIT]
ハルアオイママ様

ありがとうございます~!心配いただいて。
そうなんですね?結構ビックリしますよね~。
血だらけなので何事かと!でも、まだ遊ぶってピョンピョンしてるんです。
困ったもんですよね?
しかも、一度抱っこしてからはデッカイくせに全く歩く気なし。
人が道端で「ハァハァ」言いながら休んでいるのに、ノンビリ抱っこ
されたまま、歩きだすのを待ってるんですから。。。
でも、ワンコは元気が何より。早く良くなるよう気を付けたいと思います!

2012.02.12 21:39 ぽち太 #- URL[EDIT]
No title

けっこう血、たくさんでてる~涙
わんこって死ぬまで遊び倒すんじゃないかと思うよね?
足、特に前足 触られるの嫌がるコが多いのに
がまんして治療中お利口さんにしてホントいい子よ~
だからね アップルパイはご褒美ってことで!ね?ぐふ
・・アップルパイ・・いいな・・
ぽち君のケガ、わが家もひとごととは思えないです
お大事に・・アップルパイ・・

2012.02.12 21:54 さのあママ #- URL[EDIT]
さのあママ様

ご心配いただきありがとうございます!
今日はさすがにボールやるって言わずに寝倒してました。
やっぱり痛かったのかな?抗生物質って眠くなるんでしたっけ?
ぽち君、病院で偉かったんです。本当に。
ピーピー鳥みたいに泣いてたし、嫌々もしてたけど一度もガウって
しませんでした。
痛めた爪を触っても、周りの毛を刈っても、爪を切ってもギューって
抱っこされて頑張ってくれたのは、我が子ながら誉めてあげました。
アップルパイ。。。食べたかった。うぅぅ、また食べたくなってきたぁ。。。
明日買ってこようっと♫ (ケーキ作りという文字は私の辞書にないっす)

2012.02.12 22:37 ぽち太 #- URL[EDIT]
大変でしたね

爪、痛そうですね。
早く、よくなりますようにe-420
しょんぼりしていてかわいそうにと思ったら、
アップルパイを強奪するとは、なかなかやるじゃない?
演技派なのかしら?
来週はお天気良くないから、ゆっくり安静して下さいねん♪

2012.02.12 22:47 かぴ #- URL[EDIT]
かぴ様

ありがとうございます。皆さんに心配していただいて、感謝です。
ぽちにも伝えて、早く良くなるように頑張ってもらわないと。。。
大概ションボリでボール遊びも要求してこないですけど
さすがコギ。食欲だけは関係ないみたい。
アップルパイ頬ばりながら、私に頭しばかれても
もぐもぐ飲み込んでました。。。 トホホホホ。。。
改めてコギの口ってデカイと思い知ったのでした~。

2012.02.12 23:10 ぽち太 #- URL[EDIT]
No title

ぽち君大丈夫?
凄く痛々しいですねぇ。

ぽち君的には、もっと遊びたかったかもしれないけど...
可愛いv-238して貰ったから許してね(笑)

ぽち太さんもお疲れ様でした。
愛犬で筋トレなんて最高じゃないですか!!!

冗談抜きで、お大事にして下さいv-22

2012.02.12 23:26 Smilemon #- URL[EDIT]
No title

うわぁ、結構流血しちゃいましたね><
ぽち君、お大事に。
きっと痛かったし怖かったと思うけど、
病院でちゃんとガマンできたし、本当に偉かったですね!
でも、しょんぼりぽち君もまたカワイくてきゅん♪です^^
ドロンドロン~~早く~良くなり~ますよう~に!(呪いじゃないです、祈りです)

2012.02.13 01:43 norikogi #kKWCDvQU URL[EDIT]

アップルパイは病院に行ってガウらなかった、ぽち君が自分にご褒美かな?
足、しっかり治して早くプールやボール遊び出来るといいね。
シェビー家は今度は26日ですよ。

2012.02.13 10:18 シェビーパパ #- URL[EDIT]

ぽちくん結構な出血で大丈夫かな?

しばらくはサッカーも出来なくて残念だけど
クセにならないように充分に安静にしながら治そうねぇ(祈)

2012.02.13 12:52 夢想親爺 #- URL[EDIT]
No title

こんばんは~
白いお手手に、真っ赤な血がいっぱいで、凄く痛そう・・・
早く良くなるといいですね!!

そんなふうに怪我してしまうこともあるんだと、改めて
普段の散歩の仕方とか思い返してみました。
拾い食いの危険が高いかけるんを無理に引っ張ることが多いので、
ちょっと気をつけます。

ぽち太さんの筋肉痛はどうかな?
お二人ともお大事に♡

2012.02.13 21:35 かける家 #- URL[EDIT]
smilemon様

お返事遅くなりました~。
ぽちへのお見舞いありがとうございます。
今日は一日ゴロゴロして過ごしてたみたいです。
ワンコなりにカラダを休めて治そうとしてるのかな?
私、マフラーが巻けないくらいのとんでもない筋肉痛に襲われてます。。。

2012.02.13 21:39 ぽち太 #- URL[EDIT]
norikogi様

お返事おそくなりました!
ご心配いただきありがとうございます。
ぽちは今日一日ゴロっチャらして安静に努めていたそうです。
今日はションボリというより不貞腐れていたみたい。。。
ドロンドロン~~~ 早く良くなるじょ~

2012.02.13 21:46 ぽち太 #- URL[EDIT]
シェビーパパ様

お見舞いありがとうございます。
かな~り豪華なご褒美でしたv-389
激しく走り回るのはとうぶん我慢させようと思っているので
ストレス解消にスイミングは頑張らせようと思います!!
26日ぽちも予約してます!たぶんその頃は大丈夫だと
思います。お昼前だったと思いますがシェビー家は何時頃でしょう?

2012.02.13 21:59 ぽち太 #- URL[EDIT]
夢想親爺様

ご心配くださってありがとうございます。
出血は最初ビックリしたんですが、病院で診ていただいた頃には
止まっていたので、大丈夫そうですe-278
サッカーはしばらく無理そうですが、スイミングなら大丈夫かな?
ゆっくり無理させずに治したいと思います!

2012.02.13 22:20 ぽち太 #- URL[EDIT]
かける家様

ご心配いただきましてありがとうございます。
いや~、重かったぁ~v-405
今日の筋肉痛、パないです!!! 日常生活に支障きたしとります。。。
でも、爪が折れるまでは行ってなかったので、悪化させなくて
よかったかな?と。
あと2~3日は何とか大人しくしてくれていれば。。。
皆さんに早く良くなれ~って応援パワーたくさんいただいてます!

2012.02.13 22:39 ぽち太 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る

