ぽちのシッポ

立派な尻尾を持つ我家の甘えん坊コーギー“ぽち君”との何気ない日々をのんびり綴っていこうかと思います。カラダは大きいけれど心は極小犬なかわいいやつです。

スポンサー広告 > ぽちの歯磨き
日記 > ぽちの歯磨き


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

ぽちの歯磨き

2012/01/30(月) 22:41:46 日記 EDIT
こんばんは!
今日もありましたよ、新年会
焼き肉っちゃいました~



さて、今日はぽち君の歯磨きの様子をご紹介します。

私の逞しいオミアシに挟まれて歯磨きするので、途中非常にお見苦しい場面が
登場しますが、本当にゴメンナサイ。ぽちだけ見て下さい。


まず、ぽち君の歯ブラシとデンタルジェル。
歯ブラシは360度植毛タイプ。口の中に堅いところがあたらないのでいいみたいです。
ジェルは殺菌力の高いタイプ。歯の治療をした際、動物病院で処方されたものを継続使用。
ほの甘い感じがするので、ぽちも味は好きなようです。


2012_0130_220727-IMG_8037.jpg

我家では歯磨きのことを「はーは」と呼んでいます

で、歯磨きする時のポーズは「はーはゴロン」

ここから~
2012_0130_214930-IMG_8030.jpg

こうなって~
2012_0130_214950-IMG_8031.jpg

これが「はーはゴロン」完成型です!
ぽ「準備完了ですよ~」 2012_0130_215433-IMG_8034.jpg


「アガ、アガ、ンガガガ・・・・」
2012_0130_215301-IMG_8032.jpg

ちょっとボケちゃいましたが、キレイになったかな?
2012_0130_215415-IMG_8033.jpg


ぽ「頑張りました! ご褒美ください!!」>2012_0130_214917-IMG_8029.jpg

以上、ぽちの歯磨きレポでした



ご訪問ありがとうございます!
ポチっとしていただくと励みになります! ぽちにポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
Comment (16)Trackback (0)
No title

昨日のブログにコメ入れる前にもう更新でした(驚)
ぽち太さん、すごいです^^
土曜日は本当にありがとうございました!
またやりましょうね♪

ぽち君、歯がきれいなわけだね!!
いつもこうして磨いていたんだ~。。
うちは歯磨きスプレーすれば逃げるし、口に手を
入れたら避難するし。。
何か良い方法教えてください(涙)

2012.01.30 23:33 ピノホリママ #- URL[EDIT]
No title

「はーはゴロン」いいですね! 磨きやすそうな体勢だし、ネーミングもカワイイです^m^
うちもそんな風にしたいんですが、絶対ゴロンってなってくれないです(涙)
磨いてて、隙あらば逃げようとするんでやりにくいったらありません。
それに360°植毛は磨きやすそう! うちもそのタイプにしようかな~。まねっこまねっこ(笑)

2012.01.31 00:26 norikogi #kKWCDvQU URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.01.31 17:41 # [EDIT]
No title

すっすごい~~~。。。
こんな風に歯磨きできるなんて・・・v-10
いつかすばるも挑戦してみたいデス~。。。

2012.01.31 19:16 かっこう(すばるはは) #- URL[EDIT]
良い子すぎるぅ。。。

芸能犬は歯が命ですからね。
ぽち君の歯、真っ白ですねe-266
ウチは、仰向け拒否タイプなのでこのポーズになるまでに戦いがつきものかなぁ。
効果は「?」なスプレーだけは続けています。

2012.01.31 22:21 かぴ #- URL[EDIT]
ピノホリママ様

ぽちの歯磨きはワンコの歯垢が歯石化するまで3日間くらいと
聞いたことがあるので、2~3日に1回の手抜きです。
嫌がったらやめましょう的なことも言われてますが、我が家は
スパルタ! 嫌がってもやめません!
そのうちぽちも諦めたらしく、上手にコシコシしてあげると
気持ち良さそうにもしているので、慣れたらしい ^ ^

2012.01.31 22:39 ぽち太 #- URL[EDIT]
norikogi様

360度タイプにしてから嫌がり度が少なくなったかも?
プラスチックの堅い部分が歯茎とかにあたるの嫌ですもんね~
お薦めかも♪
この体制は楽というより、太ももたでガシっと挟んで
「動けないよ~」状態ともいいます。
横にゴロンのまま片側づつパターンもありま~す。
リオン君も歯磨き頑張れ!

2012.01.31 22:45 ぽち太 #- URL[EDIT]
鍵コメ様

お仲間ですね!
いつか絶対お会いしましょう!!

2012.01.31 22:47 ぽち太 #- URL[EDIT]
かっこう様

ぽちも本当は歯磨き嫌いだと思います。
でも飼主が強引なのと、終わったあとのご褒美を楽しみに
ひたすら「アグアグ」と我慢してくれます ^ ^
飼主に押さえつけられてるんですけどね?
最初は指サック型で始めましたが、奥まで入れずらかったので
現在のブラシにしました。
ジェルが甘めなので、いっつも先にペロペロ舐めちゃうんですよ!
本人(犬)これもご褒美だと思ってるかも。

2012.01.31 22:56 ぽち太 #- URL[EDIT]
かぴ様

奥歯には、ちょっぴり黄色い歯石がついちゃってるんですけどね~
犬歯と前歯は白いです!
ゴロンを拒否る時もあるので横向きバージョンもありま~す。
ガシっと押さえつけられるんですけどね?
嫌がってもやめない強引な飼主です。。。
ちょっぴりぽちには迷惑かもしれませんが
いい子で我慢してくれるので、助かってます。

2012.01.31 23:03 ぽち太 #- URL[EDIT]
No title

自分からすすんでゴロンしてくれるなんて
うさぎちゃん・・・いい子・・
ピノホリママ うちは押さえつけて口をこじ開けてますよ
歯磨きジェルだけ先に舐めて 味なくなると
口開けるのを拒否 
毎回思います カバとかワニ・・だっけ?口の中お掃除する鳥
あの鳥がほしいって・・涙
なるほど 太ももで押さえつけてるのね 
ありがとう ちょっとやってみます 

2012.01.31 23:05 さのあママ #- URL[EDIT]
さのあママ様

そう!ジェルだけ先に舐めちゃうんですよね?
これはおやつじゃないんだゆ?と毎回お口をこじ開けてますよ!
逃げられないように、たっぷりのパッキンつき太ももたでギュっ!
です。
ぽちは「チュー」とか「はーはゴロン」とか変なコマンドばかり
はいってます。。。 何故か渋々従ってくれます。
鳥は。。。カバだった気がする。

2012.01.31 23:15 ぽち太 #- URL[EDIT]

はーはゴロンって…ぽち君ズルい!可愛いコマンドに反応してくれるのズル過ぎる(笑)
周りの人のハートをどれだけ鷲掴みにしているんでしょう?罪作りなぽち君ですね〜
生ゴロンが見てみたいです!!

愛犬相手だと、話し言葉も変わりますよね(^^ゞちなみに我が家の歯磨きは“お口クチュクチュ”(←どこかで聞いた事あるよーな…)デス。実際は歯ブラシガジガシしてるだけですけど。


ところで、ぽち君ご愛用の歯ブラシ良いですね!ネットでポッチリーナでしょうか?

2012.02.01 12:52 Smilemon #- URL[EDIT]
smilemon様

スミたんも “お口クチュクチュ”でしっかり歯磨きしてるんですね?
ぽちも負けずにキレイにしておかないと!

ぽちの歯ブラシは「シグワン」で検索してみてください。
もちろんポっチリーナでもOKですが、他の物も買わないと
送料かかっちゃうなぁ。。。
ぽち家では療法食(減量サポート)などと一緒に買ってま~す。

2012.02.01 21:55 ぽち太 #- URL[EDIT]
No title

お~!「はーはゴロン」すごい!!
こんな風に歯磨きさせてくれるんですね!!
かけるんもずっと歯が気になってるんです。
まだちょっと危険かな??
でも挑戦してみたいです。(まずはパパから・・・(笑)

2012.02.03 23:38 かける家 #- URL[EDIT]
かけるんママ様

お返事遅くなりました!
ぽちも歯磨きはたぶん嫌いで、「ウガウガ」言いながら
抵抗するんですが、飼主が許さないので、諦めモードです。
気持ち良さそうにする時もあるので、何とか続けてます。
今晩、楽しみです!よろしくお願いします!!

2012.02.04 15:25 ぽち太 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る

