ぽちのシッポ

立派な尻尾を持つ我家の甘えん坊コーギー“ぽち君”との何気ない日々をのんびり綴っていこうかと思います。カラダは大きいけれど心は極小犬なかわいいやつです。

スポンサー広告 > ワンコの初詣 亀ヶ岡八幡宮へ
日記 > ワンコの初詣 亀ヶ岡八幡宮へ


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

ワンコの初詣 亀ヶ岡八幡宮へ

2012/01/21(土) 18:16:56 日記 EDIT
こんばんは!
最近の寒さときたら、全く   
まあ、一年で一番寒い頃なので仕方ありませんが。。。



寒い寒いと言いながら、しかも霙混じりのこんな日に、ペットの初詣で有名な
市ヶ谷の亀ヶ岡八幡宮に詣でて参りました!

だって、こんなお天気になるとは思わず予約しちゃったんですもの 

にこりともしてませんが。。。 2012_0121_122009-IMG_7981.jpg

2012_0121_122342-IMG_7982.jpg お~い!こっち向いて~
こんな急な階段を登ったところにあります

ちなみにぽちは坂道を迂回しました。その坂も十二分に急なんですけど。。。

去年に続いて2度目です。
昨年いただいたお札を納めて、今年の初穂料をお支払いして席に着きます。
生憎のお天気だったのですが、冷たい空気がキリッと清々しく感じられました。


手水をしてから、茅の輪をくぐり、席に着きます。

まず手水。お作法は宮司さんが教えて下さいます。

2012_0121_115357-IMG_7973.jpg

左周り、八の字に3回ぐるぐる~ 2012_0121_121819-IMG_7978.jpg

2012_0121_120027-IMG_7975.jpg 宮司さん登場。祝詞も本格的

玉串を奉納し、お清めを受けて終了です。

予定では母とまめ&まめママも一緒に行く予定でしたが、(年寄りに)風邪でもひかれると
大変なので私が代表で行ってきました!


いただいてきた「お札」。ぽちもまめも一年間「無病息災」で元気に過ごそうね!
2012_0121_143312-IMG_7985.jpg


ちょっと写真がパッとしないのでお天気が良かった去年のお写真を並べますので、ご覧ください。
2011.01.16の写真です。


2011_0116_101344-IMG_6361.jpg
2011_0116_101855-IMG_6364.jpg
2011_0116_102345-IMG_6367.jpg
2011_0116_103909-IMG_6380.jpg
2011_0116_105635-IMG_6381.jpg

こんな本格的な晴れ着の仔も!

2011_0116_102805-IMG_6374.jpg

2011_0116_102820-IMG_6375.jpg

来年はぽちも羽織袴用意しようか? 

とにかく、今年一年、元気に過ごしてくれることだけを心から願ってます。
ぽち君、ねぇねの願いはそれだけだよ!



ご訪問ありがとうございます!
ポチっとしていただくと励みになります! ぽちにポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
Comment (8)Trackback (0)
No title

あら、お天気で全然感じが違いますね!
今年はイマイチで残念でした。
ぜひぜひ来年は羽織袴で初詣してください^^
マメちゃんは晴れ着かな?

本当に一年間元気で過ごしてくれれば
家族みんな幸せですよね!
ぽち家とマメ家のみなさんが幸せでありますように♪

2012.01.22 15:09 ピノホリママ #- URL[EDIT]
ピノホリママ様

こんばんは!
来年のために、お安くなってる今のうちに買っておこうかな (笑)
やはり、もう少し早くお正月気分が残っているうちの方が
気分的にもいいかもです。
今回は参加人(犬)数が少なかったこともありますが、去年も
厳かな雰囲気がワンにも分かるのか、吠えたり動き回ったりする仔が
いないのには感心します。
まっ黒な大きな仔がすぐ後ろにいたので、ぽちは私の膝の上で
大人し~くしてました。。。
ピノちゃんもホーリィちゃんも怪我無く、病気無くすごせますように!

2012.01.22 21:58 ぽち太 #- URL[EDIT]
No title

ぽち君も寒かったのかな?
にこりともしてないなんて、珍しい。
来年、お天気にめぐまれたら、紋付袴姿でレポお願いします!!

実は、この日お天気が悪かったのは、うちの超雨男のせいなんです。
ぽち太さんにも、ご迷惑かけてすみません。
犬とのお出かけは、晴れの日に限りますね!!

2012.01.22 22:32 かぴ #- URL[EDIT]
No title

おお、初詣。うちの子たちは連れて行った事が・・・・ありません。
ええ、犬たちはずっと寝正月。人間もほぼ寝正月です・・・・。
人間もワンずもダレダレの我が家です。

2012.01.22 22:50 コギ母 #/9ogQuWM URL[EDIT]
No title

やっとコメできます すいません
バッグかわいいです(前の記事ですいません)
今日 お昼には雨もやんでよかったですよね
(もしや晴れオンナ??いやポチ君が晴れ男?)
あれ・・写真見ると・・まだ降ってるときかな・・
ま いいや 今年もこれで無病息災ですね^^
市谷まで電車で行ったの??


2012.01.22 23:22 さのあママ #- URL[EDIT]
かぴ様

なぬ? どこぞの雨男のせいですと?
かなり強力そうですねv-391

普段ぽちの笑顔写真が撮りやすいのは、ボール遊びなんかで
ハァハァしている場面が多いからかもです。
この日はカートに乗ったのに遊びに連れて行ってくれないし、
何か訳分からず的な憮然顔だったのかな?
お出かけレポ楽しみです♪

2012.01.22 23:48 ぽち太 #- URL[EDIT]
コギ母様

うちも去年が初めてで2回目です。
我家は一人っ子ですからね~。。。 何かと甘やかしすぎです。
お正月は近場の公園でいつもと変わらぬボール遊びを
したくらいで、飼主はお酒飲んでゴロゴロしてましたv-290
うだうだしながらあったかい毛玉をモフモフしているのが
極楽ですよね!

2012.01.22 23:54 ぽち太 #- URL[EDIT]
さのあママ様

こんばんは~ お忙しかったんですか?
コメントなんてお暇なときで結構ですよ! 
何たってシロップ兄やんの面白ろブログの更新が大切です!
昨日は帰るまで小雨状態でした。飼い犬はビニールカバーかけた
カートにお乗りに、飼主は防水コートのフードかぶって歩いてましたv-390
市ヶ谷へは西武池袋線から有楽町線に乗り入れていて、一本で行ける
ので電車で行きました。ぽちは遊びに行けるのかと思って超いい子でした。
帰りは、たぶん不貞腐れてカートの中で寝てましたv-407 楽チン♪

2012.01.23 00:06 ぽち太 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る

