ぽちのシッポ

立派な尻尾を持つ我家の甘えん坊コーギー“ぽち君”との何気ない日々をのんびり綴っていこうかと思います。カラダは大きいけれど心は極小犬なかわいいやつです。

スポンサー広告 > 大内宿へ 犬の気持ちスウィートコテージに行ってきました 秋の旅行記 その4
ぽちとの旅行 > 大内宿へ 犬の気持ちスウィートコテージに行ってきました 秋の旅行記 その4


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

大内宿へ 犬の気持ちスウィートコテージに行ってきました 秋の旅行記 その4

2011/10/22(土) 13:05:06 ぽちとの旅行 EDIT
やっと終盤です。2日目に行った大内宿への小旅行の事をまとめました。

レジーナから大内宿までは、車で45分ほどですが、週末、特に紅葉などの観光シーズンは
大変混み合います。
今回は平日ということもあり、足をのばしてみることにしました。

大内宿とは。。。。

大内宿は、会津西街道、南山通り、下野街道と呼ばれ、会津若松と日光街道の今市とを結ぶ重要な
街道の宿場町でした。当時は多くの物資や参勤交代の大名行列や旅人が行き交っていましたが、
明治に入り、現在の国道121号線の開通により、人々から忘れ去られ、時代から取り残されるように
ひっそりと暮らし続けてきたそうです。(そのため、江戸時代そのままの姿が残されたとも言えます)
戦後、江戸時代の面影を残す貴重な文化財として脚光を浴び、昭和56年には国重要伝統的建造物郡
保存地区の指定を受けています。

両側に茅葺屋根の並ぶ趣のある宿場町で、箸の代わりにネギで食べる「1本ねぎそば」が
有名なので、TVニュースなどでご覧になったこともあるのでは?

途中はきれいな紅葉が楽しめました。
       2011_1014_141446-IMG_7322.jpg

今日はスムーズに到着。駐車場、普通車は300円也。
       2011_1014_132840-IMG_7321.jpg


薄野原を見ながら少し行くと、茅葺屋根が並んでます。
       2011_1014_132648-IMG_7318.jpg

       2011_1014_113115-IMG_7261.jpg

昔は農家を営んでいたそうですが、現在はお土産物屋さんやお食事処、民宿などになってます。
       2011_1014_114527-IMG_7272.jpg

ぽちとまめはのんびりカート旅~
       2011_1014_115129-IMG_7275.jpg

道の両側にはきれいなお水が流れていて、トマトやきゅうり、ラムネなどが冷やされてます。
ぽち君もお水を飲ませていただきました。

       2011_1014_131049-IMG_7312.jpg

       2011_1014_115203-IMG_7276.jpg

「入ってもいい?」 2011_1014_113255-IMG_7263.jpg

2011_1014_113622-IMG_7265.jpg 蛙さんにご挨拶

今日のまめはキティのワンピ  2011_1014_114017-IMG_7267.jpg

「可愛いでちか?」2011_1014_113924-IMG_7266.jpg



とあるお土産屋さん。カラフルな縮緬の手作りお野菜や果物が並んでいたので
お断りして、写真をパチパチ。とてもキレイでした。

2011_1014_115517-IMG_7281.jpg2011_1014_115809-IMG_7285.jpg
2011_1014_115741-IMG_7283.jpg2011_1014_115839-IMG_7287.jpg

ちょっと休憩してお昼ごはん。ワンコOKの席をたいていのお店が用意してくれています。
店先でおばちゃんがお蕎麦を打っていた 「山形屋」さんにおじゃましました。
この日は思いのほか暑かったので、この天然氷にもひかれちゃったんですよね~。
もちろん注文しました♪

       2011_1014_130528-IMG_7310.jpg

    2011_1014_130533-IMG_7311.jpg2011_1014_124444-IMG_7306.jpg
    2011_1014_130503-IMG_7308.jpg2011_1014_123254-IMG_7305.jpg

こちらはお蕎麦本来の風味にこだわり、そば粉100%だそうです。
写真はいまいちですが、香りのよいおいしいお蕎麦でした~。
氷はきいちご&練乳~。美味でした♪

さて、道の一番奥まったところにあるこの階段は、是非頑張って登ってください。

頑張れ、叔母ちゃん! 2011_1014_120728-IMG_7291.jpg

神社があるのでお参りして~。
      2011_1014_121010-IMG_7293.jpg


高台からは、こんな風景が広がります!
      2011_1014_121511-IMG_7300.jpg

お天気にも恵まれ、のんびりした一日になりました。
お土産を購入後、レジーナに戻りました。

お土産物色中の母。 2011_1014_114351-IMG_7270.jpg

じぃ~っと待つぽち。 2011_1014_114436-IMG_7271.jpg

はい。戻ってきました~。 2011_1014_142328-IMG_7323.jpg

お疲れの?ぽち君2011_1014_145258-IMG_7341.jpg


長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!
明日で最終です!


遊びにお越しいただき、ありがとうございます!
ポチっとしていただければ、もっとウレシイです!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
Comment (6)Trackback (0)

カラフルなお野菜や果物…縮緬って事は食べられ無いんですねぇ〜残念(/_・、)
とってもウマウマに見えます!

お蕎麦も天然かき氷も美味しそうd=(^o^)=b
何だか食いしん坊コメントになってしまいました(笑)

2011.10.22 16:00 SHUN&Smile #- URL[EDIT]
No title

ネギそばの所でしたか!
あの箸代わりのネギ・・一度見たら忘れられないですからね
(薬味程度のネギしか食べられません・・太いネギなんか嫌いだぁ)
お土産屋さんの外で静かに待つぽちくん
後姿もかわいいですよ~
マメちゃんもキティちゃんワンピ,お似合いでち~

2011.10.22 23:33 さのあママ #- URL[EDIT]
No title

大内宿って良いところですよね~^^
大昔、行ったことがあります。
縮緬のお土産、とってもかわいいですね!
たくさん買ってしまいそう(笑
ぽち君、お疲れ様♪
マメちゃんと一緒の旅行、楽しくて良かったね!

2011.10.23 22:44 ピノホリママ #- URL[EDIT]
SHUN&Smile様

こんばんは! お返事遅くなってごめんなさい!

どうも食事ネタが苦手のようで、他の方のように美味しそうな
レポができません・・・
食いしん坊すぎて、写真にまで気がまわらないようです。
縮緬の果物や野菜はお土産に購入して、手元で楽しんでます。
やっぱり可愛くて、キレイでした。

2011.10.23 23:17 ぽち太 #- URL[EDIT]
さのあママ様

こんばんは! きょうもお返事遅くなっちゃいました m(_ _)m

我々が食事をした山形屋さんはお蕎麦の風味を楽しんで欲しいということで
そば粉100%にこだわっているそうです。
そうするとお蕎麦が切れやすくなり、ネギですくうことができないので
1本そばはやらないんだそうです。
私も口中、ネギ臭くなるのは勘弁です。

2011.10.23 23:23 ぽち太 #- URL[EDIT]
ピノホリママ様

こんばんは! 恵比寿神社ってだけで、つい… 早とちりでした~。

大内宿は2回目なのですが、こじんまりとしてのどかで、お手入れが
行き届いている感じで、気に入ってます。
平日なので行きやすかったということもありましたが (笑

旅行記はあと1回です。よろしくお付き合いくださいませ~。

2011.10.23 23:30 ぽち太 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る

