ぽちのシッポ

立派な尻尾を持つ我家の甘えん坊コーギー“ぽち君”との何気ない日々をのんびり綴っていこうかと思います。カラダは大きいけれど心は極小犬なかわいいやつです。

スポンサー広告 > ぽちと一緒に初詣 市谷亀岡八幡宮
日記 > ぽちと一緒に初詣 市谷亀岡八幡宮


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

ぽちと一緒に初詣 市谷亀岡八幡宮

2013/01/19(土) 22:42:46 日記 EDIT
こんばんは!
年が明け早半月超。仕事が始まったらあっという間に週末ブロガーに逆戻りです。

でも、無理のないペースでいかせていただきましょう!

先週の三連休初日。1月12日の土曜日に行って参りました。
わんこと一緒の初詣。今年はまめも一緒です。

わんこと一緒の初詣といえば結構マスコミなどでも取り上げられることが多い
『市谷亀岡八幡宮』です。

ぽちが2歳のお正月からお参りしてますが、結構厳粛な感じでわんこも皆大人しくお利口にしてて
何となくですが、それなりにありがたい感じがして、それから毎年詣でてます。

お宮の起源やお参りのお作法などはHPを見てくださいませ~。 ⇒ ポイっ

では、当日の模様を。


まめと待ち合わせて電車で市谷まで。市谷駅からほど近くにこじんまりとしたお宮があります。
この階段! は登れないので坂道を行きました。。。

初詣 到着


境内は新年の清々しさ。わんこだけではなく、うさ子もお参りに来てました。

初詣 境内1

晴れ着姿のコギ姉妹。ハナちゃん 11歳。マル子ちゃん 9歳。姉妹揃ってハナマルちゃんです!

           2013_0112_124012-P1030299.jpg

まめママとハイポーズ。

2013_0112_125308-P1030310.jpg  2013_0112_125621-P1030311.jpg

茅の輪に興味深々なぽちとまめ。まめは可愛いお友達とご挨拶。
2013_0112_130248-P1030319.jpg2013_0112_130405-P1030323.jpg

手水で清め、茅の輪を八の字にくぐったら、順番に席に着いて待ちます。
ぽ「ねぇちゃ~、何するの?」と、ちょっと不思議そうなぽち君。
2013_0112_131034-P1030328.jpg2013_0112_130825-P1030327.jpg


ぽちは足元で、まめはまめママに抱っこされて大人しくしてます。いい子でちゅね♪
2013_0112_131136-P1030330.jpg2013_0112_131139-P1030331.jpg


宮司さんがおふたりで神事を行います。お参りしているペット達の無病息災、健康、病気平癒などを
お祈りしてくださっています。
玉串を奉納し、ひとりづつお参りします。
祝詞

               2013_0112_132320-P1030338.jpg


最後に一頭づつのお清め。で、終了です。
2013_0112_132717-P1030341.jpg2013_0112_132741-P1030345.jpg


頂いてきた御札。今年も一年、健康に過ごせますように。。。
お友達もみんな、健やかに過ごせますように。
今、病気や怪我の治療を頑張ってる子も一日も早く元気になりますように!

今年一年、ぽちを守ってくださいませね   2013_0112_202212-P1030348.jpg





ご訪問いただきありがとうございます!
今年もよろしく~のぽちにポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
Comment (12)Trackback (0)

いい神社ですね。ワンコや動物の為に
ちゃんとお参りが出来る神社があるのって
素敵です。
ご利益きっとあるでしょう。
機会があったら行ってみたいです。
ぽち君やまめちゃん あの階段を上ったの
でしょうか。かなり急に見えます。
カートも一緒に持って上がったのですか。
もしそうなら凄いな。

こちらは大阪の田舎なので町内会費を払うと
近くの神社のお札が付いてきます。
不思議は地区です。折角頂くので飾ってます。
モモやアンディにもご利益あってほしいです。


2013.01.20 10:25 お世話係 #- URL[EDIT]

わんこに優しい御祈祷付神社ですね!
御利益ありそうだなぁ~
Smileは御利益よりウマウマ分けてね!って言いそうです(^^;

2013.01.21 02:22 Smilemon #- URL[EDIT]

昨日もいろいろありがとう!

お参りして、きっとご利益あるよ♪
だってぽち君の肩、前より全然よくなったもの!
良かったよね~^^
まめちゃんが神妙に見えるよ♪

2013.01.21 07:48 ピノホリママ #- URL[EDIT]
ヾ(*′▽`*)ノ オヒサシブリです♪

ご利益大いにあると思います!
ぽち太さんの気持ちがぎっしりと詰まってますもんね♪
ペットのお守りは最近見かけますが。。ご祈祷してくださるのですね~
思わず鎌倉の鶴岡八幡宮でもやってないか、調べちゃいました★やってなかったです~il||li(つд-。)il||li



2013.01.21 22:07 こぎスマイル #- URL[EDIT]

ここって、ペット祈願でも有名ですよね。
何年か前に、ニュースで放送して時に
コギ友さんが何人かインタビューされていました。
私も、ワンコは連れて行かなかったけど、ここで友人ワンコ用に
お守りを買ったことあります。
わが家もワンコ連れて1度は行ってみたいです。

2013.01.25 17:56 どど #o6.nH2Qo URL[EDIT]

お~~!ここ!!ですね!

昨年、一昨年と、ここには何度も足を運びました。
ひめお姉ちゃんの、回復を祈って。
絵馬も奉納し、お守りを買い、何度も何度もお祈りをし・・・。
ちょっと、胸がキュ~ンとしました。

お正月だと、こんなにたくさんのわんちゃんと飼い主さんが集まるんですね。

ぽち君は幸せですね。
こうやって祈願してもらっているなんて。

あ、もしよろしければ、私のブログにリンク張らせてもらってもよろしいでしょうか?

2013.01.25 23:11 ひめまま #- URL[EDIT]
お世話係様

お返事無茶苦茶遅くてごめんなさい!
先週のひぬまの記事をアップしたいのですが帰りが遅くて。。。

このお宮さんにはぽちが2歳のお正月からお参りしてます。
最初は親バカすぎるかな?とも思いましたが、何となく新年にはお参りしないと
気持ち悪くなってます。(笑)
今の所、大きな怪我も病気もなく元気に過ごせているので御利益ありかと!

2013.01.26 22:26 ぽち太 #- URL[EDIT]
Smilemon様

うわ~ん、お返事遅くってごめんなさい!

以前贈っていただいた伊奴神社の御守大事にしてます。
御利益ありました!
ぽち君元気ですもん♪

2013.01.26 22:36 ぽち太 #- URL[EDIT]
ピノホリママ様

お返事遅くなってゴメンね!

もうあれから一週間。。。
更新したんだよね? シクシクシクシク…

ご利益ありましたとも!
ボール遊び健在ですもん♪ (量は減ったけどね?)

2013.01.26 22:42 ぽち太 #- URL[EDIT]
こぎスマイル様

お久しぶりで~す。なのにお返事遅くてごめんなさい!
じいもしっぽちゃんも元気そうで何よりです。

ペットの御守は結構種類が増えてきたように思いますが
御祈祷までして下さるのは市谷くらいしか知りません。
わざわざ横浜や川崎の方からもこられる方がいらっしゃるみたいですよ?

2013.01.26 23:03 ぽち太 #- URL[EDIT]
どど様

お返事たいへん遅くなりました!ごめんなさい!

そうですか、行かれたことあるんですね?
毎年お正月にしかお参りしないのですが、何かあったら
神頼みに日参しそうです(笑)
我家からは最寄駅から一本で行けるのでありがたいです。
確か、一昨年は取材のカメラが入ってました!

2013.01.26 23:12 ぽち太 #- URL[EDIT]
ひめまま様

リンク? もちろんです!よろしくお願いします。

そうですか。。。 ひめお姉ちゃんのためにたくさんお参りされたんですね?
少しだけ頑張れる時間をひめちゃんに授けたのは御利益だったのかもしれませんね?

ぽちが初めてのワンコなのでちょっぴり愛情過多かもです(笑)

2013.01.26 23:24 ぽち太 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る

