ぽちのシッポ

立派な尻尾を持つ我家の甘えん坊コーギー“ぽち君”との何気ない日々をのんびり綴っていこうかと思います。カラダは大きいけれど心は極小犬なかわいいやつです。

スポンサー広告 > 一足先に 秋の味覚
日記 > 一足先に 秋の味覚


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

一足先に 秋の味覚

2012/08/27(月) 01:01:32 日記 EDIT
こんばんは!
日中の暑さは半端ないですが、それでも夕方にはほんの少しだけ涼しい?って感じがするように
なってきた気がします。


さて、本日は日常の食事の話題。

夢想親爺さんの BB coginioさん のぽち(ダイエット)仕様のワンバーグと
Fish plate を先日ご紹介しました。
ぽちがとっても美味しそうに食べたので追加発注したのですが、Fish plateの
お魚が、なんと! 新モノの秋刀魚(北海道さんよ?奥様!)になってました。

そこで、飼主のご飯も真似っ子して秋刀魚にしちゃいました。

ある日の我家の食卓。地味めですけどあっさり和食で美味しゅうございました~

まずは、ぽち君のご飯。  2012_0825_200649-P1010150.jpg


 アムアム  ウマウマとたいらげている様子です。


こちらは、飼主のご飯。秋刀魚の塩焼き、ワカメ・キュウリと蛸の酢のモノ、
トマトと真白オニオンのサラダ~ 枝豆もあるし。

ヒト用ご飯



おまけ

左上はデザートのパンプティングです。このパンプティングを作ったのには訳がありまして。。。

もうすぐ防災の日ですよね?
昨年、ちょいと備蓄食料でも用意しようかとパンの缶詰めを購入。
これの賞味期限が間近にせまってまして。。。
たいして美味しくもないパンの山をどうしてくれよう。と思いついたのがこれ!
簡単で美味しいので、しばらくデザートの定番になりそうです。

               パンプティング






ご訪問いただきありがとうございます!
プリンが欲しくてウロウロしてる、ぽちにポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村 
Comment (26)Trackback (0)

おいしそうなお料理が・・・
私もあやかりとうございます。。。
ご飯党の私・・ご飯何杯でもいっちゃいそう~
パンプティングもぽちくんと一緒にほしくて
ウロウロしてしまいそうです。。。(笑)

2012.08.27 10:09 かっこう(すばるはは) #- URL[EDIT]

ぽち君ご飯ぜったい、人も食べられますよね~!
てか、自分で「さんま」こんな素敵に作れないし(^_^;)

新モノ秋刀魚、まだ高くて我が家食してません。
なんとなーく1尾¥100代にならないと買ってはいけない気が…ウソです(笑

パンプティング、美味しそう!!
ナイスアイデア!!

2012.08.27 10:39 しょこたん #- URL[EDIT]

結構、みなさん「食」の記事が多いですね。
秋ですものね。
うちは、秋の味覚は・・・まだ食べて無いかも。
あ!そうだ栗ご飯食べました!!

防災の日、わが家は311以来、水と缶詰と長期保存出来るクッキーを揃えました。
いざという時の為に車のガソリンは満タン状態になるように半分下になったら入れるようにしてます。

2012.08.27 13:13 どど #o6.nH2Qo URL[EDIT]

秋刀魚の塩焼きときゅうりの酢の物できれば栗ごはんがあれば・・・
何杯でもいけそうです
Q州では秋刀魚のお刺身は食べられないので
この季節週1で食べてます

2012.08.27 21:18 COCO&MOCO #OLHiJ7es URL[EDIT]

おお 頑張ってるのね・・
連日の深夜の更新 体に気をつけてね・・
サンマか 明日買ってこようかな
暑くてね 
コギグッズにコメしようと思ったのになぁ
ぽち太家の酢の物 料亭のみたいにきれいね?
タコもきゅうりもワカメも混ざってないの!!
とビックリしました 見習いたい
アタシ盛り付け超苦手なのです
料理は母よりアタシのが上手なのですが盛り付けはいつも直されてます・・

2012.08.27 21:31 さのあママ #- URL[EDIT]
かっこう様

ありがとうございます♪
一応あたくしがつくりましたのよ~(プチ自慢)
これから新米も出ますからね?ご飯がすすんじゃう。。。

パンプティングは食欲のない夏の朝ご飯替わりにもおすすめです!

2012.08.27 22:16 ぽち太 #- URL[EDIT]
しょこたん様

我家は老い先短い母がいるのでなるべく旬のモノは早めにいただくように
してます。ほら、初物は寿命が延びるって言うでそ?
でも、この秋刀魚、近所のスーパーで200円だったの♪
パンプティングは実はとっても簡単。
材料もほとんど家にあるもので出来ちゃうし、時間も30分もかからないの!
温かくても、冷たくてもGood!
受験勉強のお夜食にもいいですよ?
よかったらレシピィお教えしま~す。

2012.08.27 22:25 ぽち太 #- URL[EDIT]
どど様

そうですよね! わんこ8ワンをいざとなったら守らなきゃですもんね?
水で戻せるご飯とレトルトおかずシリーズもあるんですが
賞味期限は3年後くらいなのでまだ大丈夫。

栗ごはん! 美味しいですよね~。
でも、まだ栗は手に入らないなぁ、お高くて。。。

2012.08.27 22:35 ぽち太 #- URL[EDIT]
COCO&MOCO様

栗ごはんの季節は、もう少し先でしょうか?
美味しいですよね~。秋は美味しいモノが目白押しなので肥えます。。。

秋刀魚のお刺身ですかぁ。
確かにこの季節だけのお楽しみですよね?
青魚類、大好きです!!

2012.08.27 22:39 ぽち太 #- URL[EDIT]

まもなく?そろそろ?食欲の秋ですね!!
今日、さんま買おうか悩んだけど、もう少し庶民的なお値段になるまで待つ事にしましたよ。

ぽち君のご飯は、毎日手作り食ですか?
さんまのプレート、ワンコ用とは思えません(じゅるっ)

2012.08.27 22:40 かぴ #- URL[EDIT]
さのあママ様

こぎグッズ可愛いかったでしょ?
クッキー缶が特にお気に入りなのだ!

この日のご飯はあたちが作ったのよ?
たまにしか作らないから手間掛けられるのよ。
毎日じゃ、そうはいかないな~。
お母さんはたいへんでちゅ。
一応あたちってば、栄養士さんの免許持ってるのだ!
(持ってるだけだけどね?ぜんぜん自分の適正栄養管理ができませぬ)

2012.08.27 22:48 ぽち太 #- URL[EDIT]
かぴ様

秋刀魚も、もう少しすると100円台突入かな?
でも、近所のスーパーで200円だったのだ!!
これから色んなものが美味しくなってくから、嬉しいような、困るような。。。

ぽちのFish plateは、夢想親爺さんの「BB coginio」で買ったの♪
冷凍なのを溶かすだけだよん♪
たぶん間違いなくお塩足したら食えるね、あたしが!
スープと具が別なんだけど、スープは出汁が効いてて旨いんだな、これが!

2012.08.27 22:57 ぽち太 #- URL[EDIT]

   ↑
ばぁちゃが作ったんだと思ってた!!
ねぇねもやるんだね~(マジびっくり)
栄養士さんの免許もあるの??
びっくりでございまちゅわ。

BB Coginioは、開けた途端に良い香りで
飼い主だってたまらないもんね^^
うちもそろそろご飯変えられるかな・・・

2012.08.27 22:59 ピノホリママ #- URL[EDIT]
栄養士さん?

目が点でございます。

そうなんですか。
料理はぽち太さんで、盛り付けはばあちゃ?

しかし、ワンコ食が人間ご飯に見えてしまう。
ぽち君、どんどんグルメ犬になるのでは?

2012.08.27 23:08 お世話係 #- URL[EDIT]
ピノホリママ様

そうなんでちゅ。もって言っても普通免許と栄養士免許だけでちゅよ?
地味だわ。。。

実はFish plate のスープをちょっと味見してみたけど
出汁が効いていて思わず塩足そうかと思ったよ(笑)

2012.08.27 23:40 ぽち太 #- URL[EDIT]
お世話係様

盛り付けもあたくしざますよ♪
ばぁちゃに任せると、和洋皿関係なく盛り付けて
娘にぐちぐち文句いわれます。
なので手を出しません。。。
栄養士って言ったって、ウン十年前に取ったっきりのなんちゃってです。

ぽちは手作りご飯もカリカリフードも分け隔てなく美味しく食べてくれる
よいコちゃんです♪
う~ん、口に入れば何でもいいのかも? 助かります。

2012.08.27 23:50 ぽち太 #- URL[EDIT]

ぽち太さんが 素敵女子なのは知ってたけど
料理まで上手とはv-10
盛り付けもセンスあるし~
得意なのは 絶対残さずに食べる事v-237 
の、ピノまり&ママv-12

2012.08.28 12:30 ぴのまりママ #- URL[EDIT]
秋刀魚さん!

ぽち君はダイエットメニューとは言え、毎日ウマウマご飯ですね♪

Smileもさんまは苦手でも秋刀魚は大好きデス(^-^)v

ぽち君プリンちゃんのお裾分け有ったのかなぁ?ばぁちゃから貰ってそうですね(笑)

2012.08.29 00:21 Smilemon #- URL[EDIT]

これまた大々的にCMしていただきまして恐縮デス(礼)

秋の味覚が出回ってきましたよねぇ~
只今、秋メニューを思案中なんでfish plateも近日中には内容が変わるかも?

人もワンコも旬物を食べて元気でいたいですよね

2012.08.29 08:27 夢想親爺 #- URL[EDIT]
記事とは 関係ないのですが・・・

ご存知ですかv-236
しっぽコギが(少しですが)TVCM出演していますv-10
ACの分で、「この国の思いやりは、世界遺産」 です。
v-216検索してもみれましたv-218 

2012.08.29 10:41 ぴのまりママ #- URL[EDIT]

こんにちは!
一番最初のお写真。。てっきり人間用かと。。
そしたら ぽち君が食べてた(^▽^;)
おいしそうですね~

秋刀魚かぁ~ウチもまだ今年秋刀魚食べてないなぁ~
大根おろしにおしょうゆ垂らして。。ん~秋って素晴らしいですね!!

非常食常備されてるなんて偉いです!
ウチなんて。。なんにもです。。
唯一、水だけはペットボトル買うようにしてるのですが、ぽち太さんのパンの缶詰の話を見てチェックしたら。。とうに賞味期限過ぎてました★
あらら。。。

2012.08.29 16:25 こぎスマイル #- URL[EDIT]

度々ですが(^_^;)
ぽち太さんにコメント入れた翌日、スーパーで秋刀魚が¥100で(タイムセール)売っていたので買って食べました♪
美味しゅうございましたよ!!

パンプティング…レシピ伝授お願いいたします(^^)
我が家の長男君は、スイーツ好きなので、こんなに素敵な物を作ってあげたら私の株も少しは上がると思います♪
一応、主婦はやってますがスイーツ作った事が無いので私に出来るかですが…(^_^;)

急ぎませんので、ヨロシクお願いします♪

2012.08.29 21:04 しょこたん #- URL[EDIT]
ぴのまりママ様

2度もご訪問ありがとうございます!
えへ、誉められちった♪
なんて、こんな簡単な料理でお恥ずかしゅうございます。
でも調子に乗るタイプなので、また美味しそうなご飯の時はアップしちゃおうかな?

ACのCM見ました!! やっぱり、コギちゃんだったんですね!!!
あ、柴ちゃん・・・かな? いや、あの足はコギだ!! と思ってました~。
しっぽちゃんの親としては、かなり嬉しいですよね? 

2012.08.30 00:32 ぽち太 #- URL[EDIT]
smilemon様

本当に、いいもの食べてますね?
この日は悔しくなって、飼主’sのご飯も秋刀魚にしちゃったんですよ!

スミたんは引き笑いが苦手なのよね?

ぽち君、無事プリンお味見できたみたいです。。。

2012.08.30 00:52 ぽち太 #- URL[EDIT]
夢想親爺様

本当に秋は美味しいもののオンパレードです!
素敵なメニュー開発、楽しみにしてま~す♪

旬のモノは美味しい上に、カラダにもいいって言いますもんね♪

2012.08.30 00:55 ぽち太 #- URL[EDIT]
こぎスマイル様

だって、だって、お腹空くのには耐えられませんもの!
要は食いしん坊ってことです。

夢想親爺さんのところの手作りご飯、おやつは材料もカロリーも明記してあるし、
本当の手作りなので安心。そして美味しそう!!
ぽちも大好き! だと思います(笑)

2012.08.30 00:59 ぽち太 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る

