ぽちのシッポ

立派な尻尾を持つ我家の甘えん坊コーギー“ぽち君”との何気ない日々をのんびり綴っていこうかと思います。カラダは大きいけれど心は極小犬なかわいいやつです。

スポンサー広告 > 今日は何の日? 月に一度、忘れずに!
日記 > 今日は何の日? 月に一度、忘れずに!

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

今日は何の日? 月に一度、忘れずに!

2012/07/01(日) 22:42:59 日記 EDIT
こんばんは!
今日は夕方から雨のN馬でした。
散歩に出かけようと玄関を出たところで、 ザーっときてました。。。
ぽちのシッポは既にフリフリだったのに、ゴメンね? ほんのご近所ひと廻りコースとなってしまいました。



さて、昨日の土曜日はカートインして電車に往復2時間近く乗ってお出かけだったし、
ここのところ毎週のようにスイミングとランに行っていたので、今日は久々の
休養日(飼主のね?)にしました。

休養日にした理由はもうひとつ。
月に一度のフィラリア予防Dayだからです。
ぽち家では、忘れないように毎月一日をお薬の日と定めています。

ぽちが処方されているのは、「カルドメック チュアブル」。クッキー状のものです。


休養日となった今日のぽちの様子です。
ボール遊びもしてあげましたが、ほぼこんな感じでございました。

               ぽちの一日①


アルミ製の冷え冷えボードか玄関、もしくはベランダを回遊しておりました。

さて、万が一具合が悪くなっても、病院に駆けこめるように午前中にお薬タイムです!

本人(犬)はおやつだと思ってますけどね?

一応お約束なので、「待て」~「よし!」までを連続で。
最後のぺロリンのお顔が、すごい悪い顔してます。。。

               ぱくっ







ご訪問いただきありがとうございます!
今日は安静のぽちにポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment (14)Trackback (0)

休養しながら、画像の研究をしたな~(笑)
もうばっちりだね^^
今度は私が教わる番でございまふ!

ぽち君、ウマウマ日だったのね♪
やっぱりチュアブルの方が喜ぶよね(←当たり前)
うちは普通の錠剤に変わっちゃったの。
月に1度のウマウマだったのに・・・

2012.07.01 23:05 ピノホリママ #- URL[EDIT]

アクティブなぽち太さんも休憩しないと
いけませんよね。

チュアブルタイプのお薬、今年は錠剤タイプを
まとめ買いしてしまったので来年、
検討させていただきます。

「良薬は口に苦し」と言うくらいですから
きっと効いていますよ(笑)

2012.07.01 23:26 ジョンパパ #- URL[EDIT]

ぽち太さんのブログ見て、慌てて
フィラリア予防薬うちもあげました。
すっかり忘れてました。

よくぞ言ってくださいました。

何か来週も楽しいことありそう~。
仕事も大変なのに、お疲れがでませんように。

ブタさん、破壊された口のところを手持ちの
合成皮革で塞いだのです。
今のところアンディには見せてあげてるだけです。
すぐ壊すからv-411

2012.07.01 23:50 お世話係 #- URL[EDIT]
ピノホリママ様

いやいや、あのソフト研究する必要もないほど簡単でございます!
教えてくれてありがとでちゅ。

薬は実は飼主が選べたの。
ぽちは公園にも行くし、旅行にも行くのでフィラリアの他にノミ・ダニ対策は必!
特にダニーは昨年被害にあっているので、飼主かなり気にしてます。
んで、錠剤タイプとチュアブルタイプの効能範囲を比較した結果、
チュアブルタイプとフロントラインとの併用がいいと判断しました。
諭吉は倍増したけどね。。。。

2012.07.01 23:57 ぽち太 #- URL[EDIT]
ジョンパパ様

実は今日は部屋の掃除をする予定だったのですが。。。
結果は聞かないでください。

効能範囲は錠剤の方があった記憶があります。
掛りつけの病院では、どちらか選べたのですが、錠剤の方は
ノミには効くけどマダニには効かない。
草むらとか高原とかにあまり行かないのであれば、錠剤の方が経済的だったんです。
でも、マダニには去年やられているので~。
我が子のために、頑張りました!

2012.07.02 00:06 ぽち太 #- URL[EDIT]
お世話係様

お役にたててよかったです!
つい、忘れちゃいますよね?

豚さんは愛されすぎた結果ということで ^^
お気になさらずに。ね?
でも、お世話係さんの修復努力が実って、もう少し遊べるといいですね!

週末は東京と大阪の中間位のところに行きます!
仕事は週末の楽しみをニンジンに何とか乗り切ろうと思ってます!

2012.07.02 00:11 ぽち太 #- URL[EDIT]

アルミ製のひえひえボードは、我が家では、
誰も使いません。
踏み絵(古いたとえですが)のように、3わんこ避けて歩きます。
ぽちさんのように、くつろぐ姿をみてみたい!!

で、ぽち太さん、またまた、セレブなランチしたんですね~~いいなぁ~~

ぽち太さん、リンク貼らせていただいてもいいですか?よろしくお願いします。

2012.07.02 15:26 ミルさん #- URL[EDIT]

みなさん、スキルアップですね~!
私も頑張ろう!!

アルミボード、先代犬がいた時に買いましたがまったくのってくれず、アンディに使おう!!って去年出したらやはりダメで…今年はレオンにでも…と思ってます(^^)

ぽち君は最初からOKでした?
何かいい方法はありますかね~?

2012.07.02 16:17 しょこたん #- URL[EDIT]
ミルさん様

あら!?踏み絵ですか(≧∀≦)
それはもったいないですね~!
ぽちがまだ2才の頃に導入したんですが、当時からスンナリご愛用です。
よくホリホリして塗装ハゲてますけど…
見ましたよ!セレブなホームパーティーを!
すごく素敵なお宅&ご馳走ではないですか(≧∇≦*)
それぞれワンコがつなぐご縁に感謝ですね?

リンクもちろんお願いします!
これからもよろしく<(_ _)>

2012.07.02 22:58 ぽち太 #- URL[EDIT]
しょこたん様

あらぁ~、結構冷え冷えボード苦手な子多いですね!!
ぽちの時は、ヤツがいつもころがっている場所に置いてみました。
最初、猛烈にホリホリしたり舐めたりしてましたけど、気がついたらくつろいでました(^o^;
一度お試しあれ!

2012.07.02 23:07 ぽち太 #- URL[EDIT]

こんばんは~
フィラリアのお薬ね~月末に「お楽しみ」を味わってもらいましたよん♪
そういえば。。ウチの通ってる病院では錠剤を薦められたことないですね。。
ずっと四角いジャーキー風のお薬です。
(なんで、あれあんなに高いのかな?)

アルミシート我が家も去年購入して今年すでに出してありますが。。乗ってる姿見たことないです。
たまに しっぽが寝返りを打ってシートの上にコロリンすると急いで起き上がって避けてます ナゼ・・
(踏み絵の表現!素晴らしいです!まさにそんな感じです~)

2012.07.03 20:40 こぎスマイル #- URL[EDIT]
こぎスマイル様

こんばんは~!
以外と冷え冷えボード不人気ですね!?
我が家では、6~10月までリビングに出しっぱなし▽・w・▽
日中のお昼寝は、ほぼボードの上かも?
しっぽちゃん、あわてて飛び起きちゃうなんて(≧∇≦*)
慣れれば気にいると思うですけど…

2012.07.03 23:37 ぽち太 #- URL[EDIT]

うちもボードもアイスベッド(ってゆーの?フカフカで保冷剤入れるベッド)
も全く見向きもしません
しかし 近所犬友さんが10歳過ぎたら使い出したって言ったので
まだ先は長いけど捨てないで置こうかな~と

ホントはどっかいっちゃったのよね~
あんな大きいの どこいったんでしょね?
フィラリアも午前中に飲ますとは
さすがぽち太さんだね アタシは全く時間も
気にせず・・でした・・ 

2012.07.04 23:58 さのあママ #- URL[EDIT]
さのあママ様

本当に冷え冷え苦手なワンコ多いなぁ~、ビックリ!
みんな、お気に入りかと思ってたゆ。

クスリは午前中って決めてるの!
パピの頃、ワクチンの注射を受ける時に、医者で2~3時間くらい様子見て
アレルギー症状がでたらすぐ連れてきてって言われて見せられた、
お顔の腫れたワンコの写真の衝撃が忘れられなくって。。。
何かあったら、医者に駆け込める時間って理由なの。
結構、気にしいなのよ?

2012.07.05 01:02 ぽち太 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る

