ぽちのシッポ

立派な尻尾を持つ我家の甘えん坊コーギー“ぽち君”との何気ない日々をのんびり綴っていこうかと思います。カラダは大きいけれど心は極小犬なかわいいやつです。

スポンサー広告 > ご飯のお作法
日記 > ご飯のお作法


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

ご飯のお作法

2012/04/22(日) 23:36:26 日記 EDIT
こんばんは!
GWまでラストスパートな一週間前夜。
ちょっぴり、サザエさん症候群発症気味です。



さて、今日も小ネタです。
コギと言えば「食いしん坊」と同義語ですよね?
ビニールのカサコソ音とか、トーストの焼ける香りとかに、毎度敏感に反応してくれます。

ぽちのご飯はよくある、朝・夕の2回&適度な?おやつ。
ダイエット中なので、以前よりはおやつは少なめ。
そのせいか、朝・夕のメインご飯タイムを楽しみにする、彼の行動は結構涙ぐましい感じ。。。

ばぁちゃ(母)が、いそいそとぽちご飯の準備を始めてからの、一連の流れは以下の通り。


①器に計量したカリカリを投入(この時カラカランと音あり)
②かさ増しの乾燥野菜入りおからを定量投入し、カリカリとおからをふやかすお湯を入れる
③冷蔵庫からトッピング用のラム肉(調理済み)を少量取り出し、レンジでチン
④お肉を細かく刻んで②とよく混ぜ混ぜする
⑤手についたおから等を洗い流す(水を流す音)

ぽちの行動を段階的に追うと。。。

①お耳がピクリと動く。但し、まだその辺に転がったまま
②上記と同様
③ここでムクリと上体を起こす
④ここで、食台の前にスタンバイ
⑤きっちり「マテ」の体勢を取って配膳されるのを待つ


④~⑤はこんな感じです。

「ぼく、ちゃんと(勝手に)待ってます!」

2012_0422_192804-IMG_8728.jpg  2012_0422_192833-IMG_8729.jpg


「はい、どうぞ」(ばぁちゃ)

パク、パク、もぐもぐ  2012_0422_192847-IMG_8730.jpg


「お行儀悪いよ? エンチャ(座れの意味)は?」(ばぁちゃ) 
と母が言うと、素直に食べてる途中ですが座ります。

2012_0422_192915-IMG_8731.jpg  2012_0422_192941-IMG_8732.jpg

夢中で完食。食器はもちろん洗う必要のないほどピカピカです。(洗いますけどね?)

さて、この後に必ずぽちが取る行動は。。。
台所に立つ母にピッタリくっつき、母を見つめます。

「ばぁちゃ、ぼくね~、ちょっと足りないって感じなの~。おかわりちょうだい!!」
「ダメだよ~。ねぇねに怒られるからね~」(って、オイ 
期待の眼差し  2012_0422_193240-IMG_8733.jpg


たぶん、私が見張ってない時には、野菜の切れ端やら何やらGETしている模様です。
寸分たがわぬ行動が、毎度繰り返されている、ぽちの食事風景でした。



ご訪問ありがとうございます!
ガンバレぽち君!! アンヨのためにダイエット大事だよ~と、ぽちにポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



お知らせ

推定2歳と若くて愛らしい子です。
一日も早く、素敵なご家族との出会いがありますように!


イナズマ組の活躍する「はなもこらちょびぃっとかい」からの転載です。

コーギー♀桃美_里親募集中
桃美ちゃん預かり日記
晴れ ときどき 仮ママ コーギー桃美
Comment (16)Trackback (0)

ぽち君はご飯食べてるのに、ちゃんとエンチャするの?
すごーーーい良い子だね~!
ダイエット中だとご飯は絶対足りないよね。。
可哀相だけど仕方ないね、、うちも媚びコギだもの^^

今日はエルペロさん行ったんだよね?
体重はどうだったかな?

2012.04.22 23:56 ピノホリママ #- URL[EDIT]
お利コーギー!

ぽち君、大人しく待っててお利コーギーだね。

お肉をラムにしたり、かさ増しなど
ぽち太さん、ダイエットに余念がないのは
さすがです。

ジョンはサプリメントを砕いたり、調合したり
ご飯が出てくるまで少々時間がかかるので
その間は部屋の中をぷらぷらとさ迷っていますが
用意が出来るとシャキーンと足元に
座って待っている要領がいいやつです。

2012.04.23 00:19 ジョンパパ #- URL[EDIT]

ぽち君!偉いっ!!!
お行儀良くお座りしてパクパクするのね。

こんなにお利口さんなら...ぽち太さんにナイショで、こっそりぽち君のご褒美あげちゃおうかなぁ(笑)

Smileは怪獣ですよ!
カリカリの蓋を開ける音や、カラカラって音がしたら...
ドルビーサラウンドです(^^;

ちなみに食べる姿は、中国雑技団に入れる位のアクロバティックも対応可デス。
お恥ずかしい(汗)

2012.04.23 01:23 Smilemon #- URL[EDIT]

ぽちくんおりこうに待てができるんですね~~~。
すばるなんて・・・お皿の音が聞こえると
ゲージの中で大暴れ・・・
お作法がきちんとしていてすばるも
見習わなくちゃ!!!

2012.04.23 09:02 かっこう(すばるはは) #- URL[EDIT]

お~!ぽち君とても行儀がいいじゃないですか。
食後のデザートをくださいと言ってるのかな?
うちは2コギが隣同士で食べるのでたまに喧嘩が勃発しますよ。

2012.04.23 14:54 シェビーパパ #- URL[EDIT]

ぽち君が、お洋服着ていないお写真めずらしいですね?
シッポがあるから、後ろ姿は柴さんみたいe-266

食べる時、おっちゃんした方がよいのですか?
私は逆に座って食べているとものぐさのようイメージを持っていましたe-330

食べている途中でも素直にお座りするなんて、
やっぱりおりこうさんですね♪

2012.04.23 18:10 かぴ #- URL[EDIT]
ピノホリママ様

ンフフフ… 体重ちょぴっと減ってました♪
ぽちは最初っからひとりっ子で、蝶よ花よと育てられたので
比較的落ち着いてご飯は食べますの。おホホ…
それなのに、どうして盗み食いが得意なのか?
ダイニングテーブルに仁王立ちしているのを見た時は
気を失いそうになりましたよ!

2012.04.23 22:36 ぽち太 #- URL[EDIT]
ジョンパパ様

ジョン君もスタンバイびしっと派ですね?
どうして、絶妙なタイミングがわかるんでしょうね?
本当に「はいどうぞ」直前にびしっと待ってますから。
ジョン君のご飯もサプリ配合で万全ですね!!
さすがです。

2012.04.23 22:42 ぽち太 #- URL[EDIT]
smilemon様

スミたん可愛いなぁ~❤
ドルビーサウンドってv-407笑える!!
スミたんこそ蝶よ花よのお嬢だもんね?

ぽちが食事中お利口なのは食べる事に夢中で真剣だから?
すっごい集中力で笑えます。

2012.04.23 22:48 ぽち太 #- URL[EDIT]
かっこう様

すばるんはケージでいい子にしてるでしょ?
ぽちは完全フリーにしちゃったのでちょっと反省です。

ぽちは小さい時から、ご飯に超集中型でなぜか静かになります。
もう待ち遠しくって、息をひそめてひたすら待つって感じ?
なので、自主的マテ以外の飼主マテはさせられない雰囲気で。。。
良い子に見えてラッキー!!

2012.04.23 23:04 ぽち太 #- URL[EDIT]
シェビーパパ様

ええ! なんたって英国紳士ですからね? (笑)
お行儀よくしなくっちゃです。
なんて、単に食いしん坊が高じて食事に夢中だと
いうことではないかと。。。

やっぱり隣のお皿は魅力的に見えるんですかね?
仲良し2ワンでも揉め事の原因になるんですね~

2012.04.23 23:14 ぽち太 #- URL[EDIT]

座って食べるコもいるんだ・・・
育ちが違うガウ・・絶句・・

明日言ってみよう 座って食べなさいって・・
噛まれるかも・・

一日に2度のお楽しみ、ご飯なのに
ホントにあっという間に食べちゃうから
もっと味わえないのかしらって言うのですが
ぽち君もそう?早食い?
そんな風には見えないね 
育ちが違うのから・?

2012.04.23 23:14 さのあママ #- URL[EDIT]
かぴ様

柴犬にしては太すぎ?ではないかと・・・
いや~、こうやって写真で見るとあと2~3㌔は
楽勝で落とせそうです (涙)

ぽちは食べる事に夢中過ぎて、静かになるのではないかと疑ってます!
なのでオスワリって言われると、考えずに座ってしまうのかも?

何故か母はぽちに「座りなさい」って言います。
子供じゃないのにねえ?間違えているかも。。。

2012.04.23 23:26 ぽち太 #- URL[EDIT]
さのあママ様

「座りなさい」っていうのは母だけです。
完全に子供(孫)と間違ってるんじゃないかと(爆) ←これでOK?

ぽちは食事にものすごく集中しているので、オスワリって言われると無意識に反応するみたい。
食べるスピードは段々落ち着いてきたのかな?
もっと小さい頃は一気に飲む!って感じで、いつも「誰も取らないのにねぇ~」って言ってたくらい。
母はここでも「噛み噛み、噛み噛みだよ!」って犬に言ってます。
かわいいでしょ?

2012.04.23 23:35 ぽち太 #- URL[EDIT]

ぽち君、ホントにいい子ですね!

吠えもせずに待てるなんて(>_<)
アンディは割とぽち君までは行きませんが、おとなしく待てます(^^)
あの方は…(^_^;)
かなりやかましいです!!吠えて走り回って!
なのに食べ方は、アンディより品があります(笑

ホントですね~!ご近所さんですよね♪
城北もですが、我が家も光が丘まで出向きますので、ぽち君行かれる時は、お声を掛けて下さいね~!

リンクの件、ありがとうございます!!
私も貼らせて下さい!!こちらこそヨロシクお願いします(^^)




2012.04.23 23:38 しょこたん #- URL[EDIT]
しょこたん様

ぽちは食事を真剣に待ち過ぎて、ジィ~っとしちゃうんでは?と思ってます。
たぶん頭の中は「ご飯♪ ご飯♪ ご飯♪・・・」ではないかと。

一人っ子は得です。食いっぱぐれることも無いし、横取りもありませんからね?
食事係のばぁちゃ(母)が、かいがいしくしてくれるお坊ちゃま君ですから (笑)

リンクありがとう!!
公園デートもよろしく!

2012.04.23 23:52 ぽち太 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る

