ぽちのシッポ

立派な尻尾を持つ我家の甘えん坊コーギー“ぽち君”との何気ない日々をのんびり綴っていこうかと思います。カラダは大きいけれど心は極小犬なかわいいやつです。

スポンサー広告 > ぽちのご飯 今日のトッピング
日記 > ぽちのご飯 今日のトッピング


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

ぽちのご飯 今日のトッピング

2011/09/22(木) 00:10:25 日記 EDIT
こんばんは~! 

雨風ともにたいへんな台風でしたが皆様大丈夫でしたか?
今後、被災地も暴風域に入るようですが、十分ご注意いただき、大きな被害がありませんようにと
願うばかりです。


ぽち太はあやうく帰宅難民になるところでしたよ~

3時までに帰れとの会社のお達しでしたが、どうしても終わらず、あと1時間!と
粘ったのが悪かった。。。
ビショビショになって駅までたどり着いたら、タッチの差で電車全部「運転見合わせ」
しようがないので会社まで戻り、仕事再開する気にもならないので、PCで遊びながら
2時間ほど待機し、山手線運転再開の知らせに速効会社を出ました。
JRから乗り継ぐ私鉄が動いていないようだったので、他の線とバスを乗り継ぎ無事帰宅。
いや~、台風甘く見ちゃいけませんね? マンガみたいに傘こわれました

さて、本日はぽち君のお食事について。

基本形は、減量サポートのカリカリに、カサ増しのおからを混ぜ混ぜ。これにラム肉(焼いたもの)を
トッピングします。ほぼ一年中これなんですが、たまにスペシャルトッピングをしてあげます。

スペシャルトッピング~ “鶏胸肉の巻き巻き” をご紹介します!

これは ぽち君の大好物。すごく嬉しそうにいつもにも増して美味しそうにご飯を食べてくれます。
(あ、だからポッチャリなのか。。。。)

①まず、お徳用胸肉を用意 
               2011_0917_213839-IMG_7051.jpg

②皮や筋、油を取り除き、適当な大きさにカット。フードカッターで荒ミンチに~
2011_0917_214438-IMG_7052.jpg 
                    2011_0917_214740-IMG_7053.jpg

③今日は、安納芋の焼き芋があったので、アクセントに。その他パプリカやブロッコリーなど使うことも
2011_0917_215011-IMG_7054.jpg

④アルミホイルの上にクッキングシートを重ね、お肉を伸ばし、お芋を並べて、巻きずしの要領で巻き巻き~
2011_0917_215449-IMG_7055.jpg

                   2011_0917_215551-IMG_7056.jpg

⑤アルミホイルでしっかり包んで、180℃のオーブンでじっくり30分。粗熱がとれるまでそのまま。
 (肉汁が巻き巻きにしっかりまわるように)2011_0917_215650-IMG_7058.jpg

⑥はい、出来上がり~。
           2011_0918_062250-IMG_7059.jpg

カットするとこんな感じ♪  2011_0918_062453-IMG_7061.jpg




   ~盛りつけ例~
 2011_0918_074718-IMG_7063.jpg


 「待て!」(視線そらし作戦)  2011_0918_074743-IMG_7064.jpg

「よし!」(巻き巻きから パクっ ❤) 2011_0918_074752-IMG_7065.jpg

お鼻、豚さん~ (必死顔)  2011_0918_074828-IMG_7067.jpg

以上、スペシャルトッピングの作り方と食べ方でした~。おしまい。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
Comment (10)Trackback (0)
すごーい!

鶏胸肉の巻き巻き、すごく美味しそうですね!!
塩こしょうして私が食べたいです。おつまみに。
こりゃぽち君は夢中ですよね^m^
手作りフードって、恥ずかしながらほとんどあげたことがない私。
ホント、尊敬でございます!!
我が家のワンコはひたすらカリカリ(あとたまに野菜の切れっ端)しかもらえません。すまぬ。

2011.09.22 00:29 norikogi #kKWCDvQU URL[EDIT]

ぽち太さん凄いです~(^0^)ヘルシーで美味しそうです・・
これは人もワンも美味しく頂けますね^^
ぽち君の幸せ者~。
旅もお食事も凄く参考になりまする。
ワンとの生活奥が深いです。。勉強しなくちゃ・・

2011.09.22 16:15 わたるん家 #Q2h6Qczc URL[EDIT]

こんばんは~

昨夜は大変でしたね。。。
ニュースで在来線ほとんど全て運転見合わせだったから
ぽち太さんも震災の時の様に巻き込まれちゃってるのかしら…と思っていました。
本当にお疲れ様でした。

でーーーー!!!
美味しそうーーー
ぽち君、こんなおご馳走なご飯食べているのね。
私なんか、茹でささみのトッピング乗せるだけて「作ったどー」って気持ちになってました…(反省)




2011.09.22 20:15 ハルアオイママ #- URL[EDIT]
norikogi様

こんばんは~。
ありがとうございます (*^ ^*)エヘ
特売の胸肉を使って、何の味付けもしていないので意外とリーズナブル&簡単なんです。
ギュッと巻いて蒸し焼きにすると 良きかほり~ がするのでお薦めです。

飼主自身が食いしん坊なので、つい、あれこれ変化球投げてみたくなるんですよね~。
ぽちは意外と道端の草とかが好きだったりするんですよ。これが。
あと、キャベツの芯もシャリシャリいい音たてて食べてます!

2011.09.22 21:53 ぽち太 #- URL[EDIT]
わたるん家様

こんばんは~。
コメントありがとうございますぅ。
ヘルシーなはずなんですけどね? なぜかポッチャリが改善されませんv-16
もうちょっと真面目にダイエットメニューを考えないとなんです。

ぽちは初めてのワンコなので色々手探りですが、せっかく出会えた縁なので
出来る限りの愛情を注いであげたいとは思っています。
ま、できる範囲でですが。
だって、可愛いんですもの~v-238

2011.09.22 22:04 ぽち太 #- URL[EDIT]
ハルアオイママ様

こんばんは! ご心配いただき、本当にありがとうございました!
今週は3日なので、あっという間に終わっちゃいました♪

色々メニューを試した結果、この蒸し焼きにした鶏さんが
一番好きみたいですv-532
ま、基本なんでも食べる子なんですけど。
もちろん茹でササミも大好きです!

2011.09.22 22:14 ぽち太 #- URL[EDIT]

ぽち太さん、すごいですね!!
よくこんなに大変そうなことを・・・かわいいぽち君のためだからかな^^

うちはドライフードにピノスペシャル(アレルギーが出ないものだけ茹でてフードプロセッサーかけて固めるだけ)です。
あ、バッカスとーちゃんが作るんですけど。

台風の日は、大変でしたね!
やっぱり3時台に帰っていればまだ電車動いてましたね。
この連休でゆっくり休んでくださいねv-343

2011.09.23 15:36 ピノホリママ #- URL[EDIT]

はじめまして。
ぽち君のウマウマ!!ぽち太さんのレシピ拝借して(^^ゞ私も今日作ってみました。
只今、見せびらかしちうデス。
あっ、ウチの食いしん坊怪獣Smile(スミレ)もぽち君と一緒で、尻尾ぐるんぐるん振りまくるコーギーさんですよ。

2011.09.23 17:27 SHUN&Smile #- URL[EDIT]
ピノホリママ様

いえいえ~。全然たいへんじゃないんですよ! 本当に。
味付けとかなんにもナシだし、ガ~ってミンチにしたお肉をギュっと
巻いて、オーブンにポイって放り込めば終了ですから。
ピノスペシャルより、たぶん工程簡単ですよ?
でも、美味しそうに食べてくれると嬉しいので、また作ってあげようと
思っちゃいますね。
ピノちゃんはアレルギーがあるんですね?バッカス父さんの愛情ご飯で
元気に過ごしてくださいね!

3連休初日は道満ドッグランではなちょびいさん&悠太君、かけるん&パパさん&お嬢さん、
わたるんママさんにお会いしてきました!

2011.09.23 17:57 ぽち太 #- URL[EDIT]
SHUN&Smile様

初コメありがとうございます。
始めたばっかりのブログですので、遊びにきて頂いて、凄くうれしいです♪
それに「巻き巻き」を作ってくださったなんて!
結構簡単に出来ちゃいますでしょ?

Smileちゃんは、しっぽブンブンして喜んでくれたでしょうか?

2011.09.23 18:03 ぽち太 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る

