ぽちのシッポ

立派な尻尾を持つ我家の甘えん坊コーギー“ぽち君”との何気ない日々をのんびり綴っていこうかと思います。カラダは大きいけれど心は極小犬なかわいいやつです。

2014年01月 の記事一覧


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

わんこと一緒の初詣 市谷亀岡八幡宮

2014/01/19(日) 23:42:16 日記 EDIT
こんばんわ!

今日はなんて風が冷たくて寒い一日だったでしょう 
そんな寒風吹きすさぶ中、行って参りました。「ペットと一緒の初詣」。


         初詣の様子



テレビ等でも取り上げられたりするのでご存知の方も多いかと思います。
ぽちと一緒にお参りするようになって今年で4年目になります。(たぶん。。。)

何となくこの初詣を済まさないと落ち着かないんですよね~
その間、大きな怪我も病気もなく、肩の関節炎も悪化せずに過ごすことが出来ているので
御利益あるんだと思ってますので。


エルぺロでのトレーニングを済ませてから下丸子にあるペット可のお店でお昼ご飯を食べて、
それから車で市谷まで向かったので、境内に到着したのは予約した1時ギリギリになってしまいました。

丁度、宮司さんの説明で皆さん手水を使われるところに間に合ったのでよかったです。


手を清めてから茅の輪を左周りで八の字に3度くぐり、罪や穢れを取り除きます。
ばぁちゃがリードを曳いて、ぽちと共にぐるぐるしてもらいました。

          茅の輪くぐり


御宮の前には既に大勢の犬連れ家族が着席してました。
中には凝った晴れ着でおめかししたワンズも居て、華やかな雰囲気です。

「無病息災」「健康長寿」「病気平癒」など事前にお願いした祈祷札を祭って、厳かに祝詞が上げられます。
人家族毎に玉串奉納して二礼二拍手。

          初詣140119


宮司さんが一頭ずつワンコに切麻散米(ちりぬささんまい)といって、四角い和紙をふりかけ、清めて
くださいます。

ワンコによってはなにか美味しいもの?とパクっとする子もいて微笑ましいです。

ぽち君もお利口にしてました。  初詣140119②


これで終了。神札をいただいて帰ります。

今年も一年「無病息災」ですごせますように! 神頼みだけでなく、飼主もしっかり頑張りましょう!!




おまけ

 今日のおまけはちょっと素敵なおまけ。
 
 イケメン2コギに出会えてしまった

 ロック君と大吉君


 すみません。思わず「ロック君ですか?」なんていきなりお声掛けしてしまって。
 なにせオバコギなので図々しさは広い心でお許しを




ご訪問ありがとうございます。ぽちにポチっとおねがいします!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
Comment (9)Trackback (0)

ページの最初に戻る

