ぽちのシッポ

立派な尻尾を持つ我家の甘えん坊コーギー“ぽち君”との何気ない日々をのんびり綴っていこうかと思います。カラダは大きいけれど心は極小犬なかわいいやつです。

2012年04月 の記事一覧


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

ぽちの肩の手術 「関節固定」になりそうです。。。

2012/04/28(土) 19:12:08 病院 EDIT
こんにちは!
今日は暖かいを通り越して、暑かった東京です
明日も好天が続きそう。お出かけ日和ですね
 


今日は朝一でぽちと病院に行ってきました。
目的はふたつ。
ひとつは、狂犬病の注射。CT検査のため全身麻酔をかけたので、少し間を開けたのです。

ふたつめは、ぽちの右肩の手術方法についての説明を受けることです。
先週お渡ししたCT検査の撮影データを見て主治医である院長や前日病院にセミナーのために
訪れていた大学病院の先生を交えて、専門医の皆さんでぽちの症状を診断。
色々検討していただいていたのでした。

結果は、迷う余地なし。かなり骨頭の変形が進んでいるので「関節固定」という、割と大きな
手術が最善の策ではないかということでした。

主治医は、悪いところだけを削る。もしくは切除する。という方法も選択肢としてないかと
考えて下さったようですが、再手術になる可能性が極めて高い。とのことでした。

すぐに手術しなければならない。というわけではありませんが、半年先では症状は進むばかり。
パパっちの了解も取るべきだと思うので、ゆっくり皆に説明して、心の準備を整えたいと
思います。
今すぐにではないのですが、決断して病院にその旨の連絡をすれば、1週間程度で準備が
整うそうです。結構、準備する器具が多いんですって。

ぽちの診てもらっている病院は、比較的先進の技術や器具を導入しているので、出来る限りの
処置をしてもらいたいとお話ししました。
肩の関節固定術の場合、薄い肩甲骨が傷んだり、ボルトが緩んでしまって再手術となる
リスクが高いそうですが、これを避けるための補強プレートも導入しているそう。
これは、まだ大学病院でも使われていないこともあるそう。
その時は、とにかく最善の方法を取ってもらおうと心に決めています。

また、やはり関節を固定してしまうので多少動きがぎこちなく、はっきり言えば
ヒョコヒョコがもっとひどくなることもあるそう。
でも、肩であれば他の場所よりその程度は軽いのではないか。ということでした。

手術時間は、2~3時間。入院 1週間。自宅での安静療養(ケージレスト)2ヶ月。。。

「走れるようになりますか?」との私の問いに、先生がはっきり 「なりますよ」と
応えてくれました。

3ヶ月もしたら、痛みも無く走ったり泳いだり出来るのであれば、頑張れるかな?

もっと症状が軽いうちに、きちんと治してあげる事ができていれば。。。 と悔やみますが
後悔先に立たずです。
整形外科は、まだまだ専門科が少ないと思います。本当にきちんと診てくださる所は
少ないようです。
ちょっとでも気になったら、どうか専門医に診てもらってください。
それだけを、この後悔を皆さんに味わってほしくない一心で、お願いしたいと思います。



あ、ぽちは元気です。ご心配なく。
今現在も走ってます。でも、ヒョコヒョコするのであんまり出来ない。っていうだけです。
もっと悪くなると痛みが強くなり、非常に辛いことになるので治療する。という事です。

ちょっと重い話題で、長くなりました。ゴメンナサイ。

今日は、狂犬病予防接種でお疲れモードのぽち君、帰宅後は暑くなってきたら定番の
玄関で、安静モード


         2012_0428_130159-IMG_8744.jpg


この日は狂犬病予防の他に、エ~イ、まとめてイっちゃえ~!!

         2012_0428_130017-IMG_8741.jpg


フィラリア予防 カルドメック(チュアブルタイプ) 8ヶ月分!!
ノミ・ダニ予防 フロントライン プラス  6回分!!

おまとめ買いの理由は、10%OFF になるからで~す。

加えて、痛み止めの消炎鎮痛剤と胃薬 2週間分!!

〆て、   36,660え~ん 


さ、明日は楽しいお出かけ~  楽しい休日が待ってるわ






ご訪問ありがとうございます!
今日は病院頑張ったね! ぽちにポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



お知らせ

推定2歳と若くて愛らしい子です。
どんどんいい子になってます!!
一日も早く、素敵なご家族との出会いがありますように!


イナズマ組の活躍する「はなもこらちょびぃっとかい」からの転載です。

コーギー♀桃美_里親募集中
桃美ちゃん預かり日記
晴れ ときどき 仮ママ コーギー桃美
Comment (12)Trackback (0)

ページの最初に戻る

