ぽちのシッポ

立派な尻尾を持つ我家の甘えん坊コーギー“ぽち君”との何気ない日々をのんびり綴っていこうかと思います。カラダは大きいけれど心は極小犬なかわいいやつです。

2011年10月 の記事一覧

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

ぽちのダイエット記録(哀しき窃盗事件)

2011/10/30(日) 19:47:07 ダイエット EDIT
こんばんは!
ぽち家地方は午後から少し雲が出て、雨も少しパラつきました。
早めに行動したので、お散歩&ボール遊びは無事できました!


さて、お会いしたことのある方にはぽち君のポッチャリ加減とその大きさは
知っていただいているかと思います。


「大きいのにヘタレ」キャラが浸透中ですが、そんなぽち君、ちょっと前(1ヶ月前かな?)から
右前脚をヒョコヒョコするようになりました。
無理をさせないように、ボール遊びなども控えめにしていたのですが、中々よくなりません。


合わせて10月初旬のワクチン接種の注射跡に、結構大きなグリグリを発見!
一昨年にも同じ症状があったので、さほど心配はしなかったのですが、やはり、いつ予想外の変化
(変異?)があるともしれませんので念のため、お医者に行くことにしました。


          2011_1029_185510-IMG_7489.jpg
         

これが先週の日曜日10月23日です。

かかりつけの動物病院に行き、待合室で待つこと15分。
「○○○○(飼主名字)ぽちく~ん」と呼ばれて、渋々診察室へ。
まずは、体重測定です。
診察台に乗せると…
、 「ギョ、ギョっ

まさかと思いましたが、夢の大台越え~ 16.45kg!

いやいや、ポッチャリもここまで来たら 大甘飼主も大反省しなければなりません。

よ~く調べていただき、脚の関節や骨にも異常はないとのこと。やはりヒョコヒョコの原因は
体重の増加が原因のようです。
背中のグリグリも組織を顕微鏡で見てもらい、こちらも皮下脂肪層の炎症で心配なし。


先生と相談し、体重が増え続けているので、この傾向を止めようということで、療法食に
トライすることにしました。
ロイヤルカナンの減量サポートです。
その他、グリグリの治療用に抗生物質と、関節用のサプリメントを処方されました。
グリグリに抗生物質が効かない場合はステロイド系のお薬を処方するとのこと。
う~ん、どうぞ効きますように!


さて、ダイエット食ですが、きちっと計量し、おやつ分のかりかりを取分けでおきます。
朝、夕のご飯時には今まで通り乾燥おからとほんのちょっぴりのラム肉をトッピング。
もちろんその分のカロリー分も計算し、カリカリを減量~。


母と共に飼主チームも極力おやつを我慢しながら、ぽち君のおやつ頂戴攻撃に
耐え、取りあえず1週間頑張りました。
そして、本日10月30日再診の結果!


まず、背中のグリグリは大分小さくなっていたので、もう少し抗生物質を継続。
さて、体重です


      前回 16.45kg  ⇒  今回(1週間後) 16.05kg

400gの減量に成功です!目標は14kg台ですが、まずは食事改善の効果が
バッチリ出たので、このまま続けたいと思います!


今日は文字ばっかりになってしまいました。
これで終わるのも何なので最後に、昨日起きた衝撃の!事件についてお伝えします。


どこからか、茶色い大きな毛玉が、いつもおやつを楽しんでいたビーズクッションめがけて
飛び込んできました。


何かをしっかり握っています。 2011_1029_101138-IMG_7447.jpg

それは何と! 2011_1029_101150-IMG_7448.jpg

先日、旅行先で購入した、乾燥した 車麩 です。
そんなにはひもじくないはずなんですけど… ま、低カロリーだからいいか… ってオイ!


2011_1029_101216-IMG_7449.jpg ガジ、ガジ、ガジ…

ぽち君 そんな悪い子だった? 2011_1029_101331-IMG_7452.jpg

   (後ろの扇風機など、お見苦しい背景はスルーしてくださいませ~)

この後、1/3程に小さくなっていましたが、ちゃんと渡してくれました。
笑える事件ではありますが、ちょっぴりぽち君の悲哀が漂っちゃった
ある意味衝撃の事件でした。


来週の再診時には、努力が報われ、もういっちょ減量効果がアップしていますように!



ご訪問ありがとうございます!
ポチっとしていただくと励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment (8)Trackback (0)

ページの最初に戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。