ぽちのシッポ

立派な尻尾を持つ我家の甘えん坊コーギー“ぽち君”との何気ない日々をのんびり綴っていこうかと思います。カラダは大きいけれど心は極小犬なかわいいやつです。

病院

カテゴリ:病院 の記事一覧


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

この週末起きた事 「ぽち君大ピンチ!」

2013/06/19(水) 02:00:38 病院 EDIT
こんばんは。
今日はいつものお出かけや旅行記ではありません。
先週末、ちょっと調子を崩してしまったぽち君のことです。
写真ほとんどありません。長~い文章ですので興味のない方はどうぞスルーしてくださいませ。



先週の金曜日、翌日からの一泊旅行を楽しみに帰宅を急ぐ途中、ばぁちゃ(母)から着信あり。

「なあに?」「ぽちがご飯たべないんだけど。。。」「えぇっ!」

コギ飼いの皆様なら、これがどれ程の異常事態かということがお分かり頂けると思います。

そう。コーギーが。あの食欲魔犬が ご飯を食べない???

ちょっと状況把握が出来なかったので、一刻も早く家に着きたいと帰宅の足を速めました。



ぽちは私の帰宅を毎日、毎日玄関で待っててくれます。
残業で遅くなっても。飲んだくれて深夜になっても、彼が夕飯を食べ終わる7時頃からずぅ~っと、
玄関に居るそうです。
たまには、ばぁちゃに呼ばれてちょっと遊んでもらったりはするそうですが
基本、玄関にステイだそうです。

マンションのエレベーターを降りた目の前に我家は位置しているのですが、「●階です。」の
音に続く、鍵を開ける音で一声「ワン!」
この声を聞いて、ドアを開けると迎えてくれるのは、フリフリしているしっぽとぽちの「ねぇちゃ♪」の
笑顔なんです。


この日。この笑顔がありませんでした。


「どうしたの?」「ご飯たべたくないの?」聞いてもチラッと上目使いで見るだけ。

ゴロンと横になって静か~にしてます。

後になってみると決してしてはいけない事だったのですが、ぽちの好きなもの。ヨーグルトとか
ミルクとかを口にさせようとしたのですが、鼻を近づけてみるものの、フイっっと横を向いてしまいます。

これは本格的におかしい。。。

ばぁちゃにその日の様子を聞いてみると、

・大好きなボール遊びもいつもの半分くらい。
・お留守番の時に置いて行った馬肺とターキーアキレスのおやつも食べてなかった。
・夕散歩に連れていくと一目散に草を食べに行って凄い勢いでムシャムシャした後、黄色い駅を吐いた
 (吐いたのはこれっきり)
・うんPは普通 ゲーリーではない。
・帰って来てから水もご飯も一切口にしようとしない。


時刻は9時半を回っており、医者は診療時間を過ぎているのでどうしようか。。。

取りあえず、電話をかけるもやはり留守電。

以前、紹介された夜間診療(往診のみ)のカードに相談だけでもOKとかかれていたので
電話したけど、電話番のおばはんは愛想のない機械的な対応しかしてくれず


そこでPCで夜間診療の動物病院を検索。色々な噂も聞くので口コミ情報など評判もチェック。

家から車で20分くらいのところにあった荻窪のとある病院が良さそうだったので、早速TEL。

話し中。。。 再トライ。またもや話し中。。。  5回目くらいでやっとつながりました。

最初出たのは看護師の女性。今までこの病院にかかったこともないにもかかわらず、親切な対応。
ざっと症状をお話しすると、「ちょっとお待ちくださいね?」といって夜勤の医師でしょうか?
男性の先生に変わりました。

ざっとしたところは伝わっていたようですが、再度、詳しく状態をお話ししました。

少し考えた後に先生からは、

・何度も吐いたりしてない
・お腹を触らせる
・下痢もしていない
・呼吸も荒くない

ということから朝まで経過観察して、それでも状態が変わらないようだったら病院へ。
但し、状態に変化があるようならすぐに連絡して欲しい。
注意事項として、

・絶水絶食すること。

理由は、原因が分からないが外科的な痛みが原因ではないようなので、絶水絶食が基本対応。
例えば、膵炎の場合、水を飲んだだけで悪化することがあるそうです。

冷や汗。。。  ぽち君自己防衛してたの?

いつものキラキラした瞳はどんよりと力がなく、ただ横になっています。
呼吸はそんなに苦しそうではないので、たぶん大事にはならなさそうではあるけど。。。

心配です。来月6歳になる今まで、怪我や外科的なことはありましたが、原因がわからない
ぐったり。は無かった事なので、心配で心配で仕方がありませんでした。


あっ、明日の旅行! 私は運転手なのに。。。 みんな楽しみにしてくれてたのに!!

どうしよう!!!!

とりあえず、現状をLINEすると、間髪入れず  「ぽち君第一に」「無理しなくていいから」
「大丈夫?心配だね」と優しいいたわりの言葉がっ!

本当にありがとう!!

すごくホッとしたし、心強く支えてもらえました。

朝まで様子をみることとし、この日はお休みなさいしました。


ぽちの様子が気になったので、ぽちの近くに布団を敷いて就寝。

夜中に何度か、ぽちの息使いや苦しそうじゃないかとか気になって様子をみてました。

5時頃本格的に起きて、明るくなった部屋で引き続きぽちを観察。

やっぱり元気がないかな?ぼんやりと目を開けてちょっぴり甘えたような眼差しで私を見ます。

近くに横になると、甘えるように懐に入って来ます。


あまり元気があるようにはまだ見えません。


6時を回ったところで旅行のメンバーに連絡。

詳しい経緯は省略しますが、当初行く予定ではなかったメンバーの優しい旦那さまが
運転手として行ってくださることに!
そして当日のお誘いにもかかわらず、ピンチヒッターまで登場することに!
なんと心強く優しい頼りになる友人達なんでしょう!!

旅行メンバー以外のオバコギ達も色々ずっと励ましてくれて、本当にありがとう!


そんなことで旅行の方は無事段取りがついたので、私はぽち君の対応一本に集中です。

昨夜はあまりのことに自分の夕食も食べられなくなってしまい、私も絶食。

さすがに朝は食べないと。でも心配すぎて食欲がなく、トーストを1枚だけ押しこみました。


昨夜の対応がとてもよかったので、相談した夜間診療明けの動物病院の診療開始時間に
合わせて車で向かいました。

診療開始時間前に到着したのですが人気の病院らしく、既に5~6人の方が並んで待っていました。

時間丁度にドアが開き、順番に受付開始。

昨夜電話した旨をお伝えし、初診時の書類に必要事項を書き込み、ちょっと待つとぽちの名前が
呼ばれました。


実を言いますと、この時点でぽちはかなり元気を取り戻してきており、おまけに嫌いな診察室と
いうこともあり、私に抱きつきっぱなしな感じに活発さを発揮してまして。。。

あれ?もっとぐったりさんじゃなかったの?

若い女医さんでしたが、しっかりとした感じでぽちへの接し方もとても優しく、かつ、毅然とした
感じでした。

昨夜からの状態を詳しく聞いてくれ、聴診器をお腹にあてたり、触診したり。


結果、誤飲や急激な内臓疾患のようなことはなさそう。
少し気持ちが悪くて食べられなかった程度ではないか。
この様子なら、エコーやレントゲンなどの検査は、まだ、必要なさそう。
もちろん、この後吐き気が出てきたり、下痢など症状が悪化したら、しっかり検査しましょう。

ということで、少し脱水の症状があるので点滴で水分補給をし、胃腸の流れを良くするお薬を
処方されて、めでたく帰ってきました。

家に帰ってから薬を飲ませるため、いつものカリカリを柔らかくふやかしたものを少量あげると

あれ? 昨日はフイって横向いたくせにこの時は食べるではありませんか!

いつものがっつきようはなかったので少し回復してきたって程度かもしれません。


でも、少し食欲も戻り、お水も自ら飲んだので、後は快復を待つだけって感じになりました。


もう! 心配させないでよぉ~(泣) ぽちぃ~



今では、すっかり元通り。

ボール遊びも元気にしています。

ご心配おかけした皆様、本当にありがとうございました!!


何が原因だったのか、分からないのですが、急に暑さも増してきた季節の変わり目。
ワンコも不調をきたしたのでしょうか?

今回は軽症で済んだのですが、初めてのことだったので飼主、えらく動揺しました。

こんな時、頼れるものはやっぱり友人とお医者様です。


そして、自分にとってぽちがいかに大きな存在か。 

気付かされてしまったことの顛末記でございました。


文章だけだったので、最後にぽちの近景を。


医者から帰ってきた日の夜。少し元気になってきたぽち君 (ブレブレです)

              130615治った?

そして今日(昨日)のぽち君。私が食べているプリンをおねだりしています。

              130618ぽち





たいしたことなくて良かったね?ぽちへの励ましのポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
Comment (18)Trackback (0)

ぽちの肩の手術 「関節固定」になりそうです。。。

2012/04/28(土) 19:12:08 病院 EDIT
こんにちは!
今日は暖かいを通り越して、暑かった東京です
明日も好天が続きそう。お出かけ日和ですね
 


今日は朝一でぽちと病院に行ってきました。
目的はふたつ。
ひとつは、狂犬病の注射。CT検査のため全身麻酔をかけたので、少し間を開けたのです。

ふたつめは、ぽちの右肩の手術方法についての説明を受けることです。
先週お渡ししたCT検査の撮影データを見て主治医である院長や前日病院にセミナーのために
訪れていた大学病院の先生を交えて、専門医の皆さんでぽちの症状を診断。
色々検討していただいていたのでした。

結果は、迷う余地なし。かなり骨頭の変形が進んでいるので「関節固定」という、割と大きな
手術が最善の策ではないかということでした。

主治医は、悪いところだけを削る。もしくは切除する。という方法も選択肢としてないかと
考えて下さったようですが、再手術になる可能性が極めて高い。とのことでした。

すぐに手術しなければならない。というわけではありませんが、半年先では症状は進むばかり。
パパっちの了解も取るべきだと思うので、ゆっくり皆に説明して、心の準備を整えたいと
思います。
今すぐにではないのですが、決断して病院にその旨の連絡をすれば、1週間程度で準備が
整うそうです。結構、準備する器具が多いんですって。

ぽちの診てもらっている病院は、比較的先進の技術や器具を導入しているので、出来る限りの
処置をしてもらいたいとお話ししました。
肩の関節固定術の場合、薄い肩甲骨が傷んだり、ボルトが緩んでしまって再手術となる
リスクが高いそうですが、これを避けるための補強プレートも導入しているそう。
これは、まだ大学病院でも使われていないこともあるそう。
その時は、とにかく最善の方法を取ってもらおうと心に決めています。

また、やはり関節を固定してしまうので多少動きがぎこちなく、はっきり言えば
ヒョコヒョコがもっとひどくなることもあるそう。
でも、肩であれば他の場所よりその程度は軽いのではないか。ということでした。

手術時間は、2~3時間。入院 1週間。自宅での安静療養(ケージレスト)2ヶ月。。。

「走れるようになりますか?」との私の問いに、先生がはっきり 「なりますよ」と
応えてくれました。

3ヶ月もしたら、痛みも無く走ったり泳いだり出来るのであれば、頑張れるかな?

もっと症状が軽いうちに、きちんと治してあげる事ができていれば。。。 と悔やみますが
後悔先に立たずです。
整形外科は、まだまだ専門科が少ないと思います。本当にきちんと診てくださる所は
少ないようです。
ちょっとでも気になったら、どうか専門医に診てもらってください。
それだけを、この後悔を皆さんに味わってほしくない一心で、お願いしたいと思います。



あ、ぽちは元気です。ご心配なく。
今現在も走ってます。でも、ヒョコヒョコするのであんまり出来ない。っていうだけです。
もっと悪くなると痛みが強くなり、非常に辛いことになるので治療する。という事です。

ちょっと重い話題で、長くなりました。ゴメンナサイ。

今日は、狂犬病予防接種でお疲れモードのぽち君、帰宅後は暑くなってきたら定番の
玄関で、安静モード


         2012_0428_130159-IMG_8744.jpg


この日は狂犬病予防の他に、エ~イ、まとめてイっちゃえ~!!

         2012_0428_130017-IMG_8741.jpg


フィラリア予防 カルドメック(チュアブルタイプ) 8ヶ月分!!
ノミ・ダニ予防 フロントライン プラス  6回分!!

おまとめ買いの理由は、10%OFF になるからで~す。

加えて、痛み止めの消炎鎮痛剤と胃薬 2週間分!!

〆て、   36,660え~ん 


さ、明日は楽しいお出かけ~  楽しい休日が待ってるわ






ご訪問ありがとうございます!
今日は病院頑張ったね! ぽちにポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



お知らせ

推定2歳と若くて愛らしい子です。
どんどんいい子になってます!!
一日も早く、素敵なご家族との出会いがありますように!


イナズマ組の活躍する「はなもこらちょびぃっとかい」からの転載です。

コーギー♀桃美_里親募集中
桃美ちゃん預かり日記
晴れ ときどき 仮ママ コーギー桃美
Comment (12)Trackback (0)

CT検査結果 ぽちの右肩のこと

2012/04/19(木) 22:16:43 病院 EDIT
こんばんは!
今日は一日、ぽち君の検査のため、飼主は有休でした。
曇りがちでスッキリしない空でしたが、病院通いには関係ないも~ん 



さて、前回からの続き、ぽち君の右前脚の検査前検査からです。
(今回相当文字量多いです)

これまでの経緯ですが。。。

ぽちの右前肢の破行が常態化したのは、昨年の10~11月のことでした。
それ以前にも気になる事はあったのですが、しばらくすると治ってたし、それまでのかかりつけの
病院では特に高度な検査を勧められることもなく。。。

正直、ここまで大事になるとはあまり思っていなかった。最初に気になった頃、
もっと病院探しも含め、本気で対応しておけば良かった。と今更後悔してます。

ぽちは今度の7月で5歳になる、まだまだ若くて遊び盛りです。
ワンコと仲良く遊べない分、ボール遊びが何よりも好き。
レトリーブして嬉しそうに駆け戻ってくる得意げな、楽しそうな笑顔がいつも最高に輝いている子です。
甘えん坊だけど聞きわけも良く、飼主の親バカを差し引いても自慢のお利口ーギーなんです。
っていうか、ただただ可愛い息子ちゃんなんです。


そんなぽち君とある日の朝ん歩の時、ボール遊びをした際、右脚の爪を傷めて出血させてしまいました。
これも、右前脚の破行が原因だと思い、いよいよ放っておくわけにはいかない。

でも、それまでのかかりつけでは専門的な診療は難しい。
そこで、ワン友に教えてもらった、現在の病院へ会社から電話予約を入れ、整形外科の
専門的な診察を受け、分からなかった右肩の異常が判明し。。。今日に至る。です。

2月下旬の初診から2ヶ月が経過、最初は軟骨の表面を滑らかにする内科治療にトライしましたが
効果が無かったので、今回、患部の状態をより明らかにしようと、病院が提携している
CAMIC(キャミック)で、CT検査をすることにしました。

CTは全身麻酔下で行うため、事前に全身の健康状態を確認するため、血液検査が必要になります。

そこで、先週の土曜 4月14日(土)、フィラリア検査も一緒に血液検査をお願いしました。
チックンして血採取するのは1回の方がいいもんね?


コーギーはアンヨが短いので、採血も難しそう。。。  後ろ脚は断念。前脚嫌がるかな?
慎重に、丁寧に 一発で成功しました。お上手!!

検査結果が出るのを待合室で待ちます。全体検査値が出る前に、フィラリアの陰性結果を
報告くださいました。

フィラリアのお薬は5月からですが、ノミダニどうしようかな?
昨年、にっくき真ダニにプヨプヨの柔らかお腹を攻撃された経験があるので、お願いして
フロントラインをつけていただきました。

さて、そうこうしている間に血液検査結果がでました。麻酔を浄化する役割の臓器系も
含め、全て問題なし!
確認がとれたので、CAMICさんの予約を取ってもらいました。

先週の日曜日、休日出勤をしていたので本日19日(木)に振休を取り、12時間前からの
絶食、3時間前からの絶水を乗り切るべく、一番乗りのAM9:00でお願いしました。

CAMIC練馬は、幸いなことに自宅から車で15分もあれば十分な距離にあってラッキー


入口と受付
2012_0419_092659-IMG_8681.jpg  2012_0419_092607-IMG_8678.jpg

この奥が検査室、待合室で(心配して着いてきたばあちゃ)
2012_0419_092614-IMG_8679.jpg  2012_0419_092631-IMG_8680.jpg


検査内容の説明を担当獣医の先生から受け、ぽち君をお願いしました。(ドナドナのようだった。。。)
検査が終了し、麻酔から覚醒。データの解析に少々時間がかかるので、約3時間後を目処に携帯まで
連絡をいただく事に。

まめの家が近くだったので、しばらくまめ家で待機させてもらうことにしました。
ぽちの絶飲食に付き合って、この時まで飼主も絶飲食状態だったので 7―11 に駆け込み
お弁当を物色。
まめ家で美味しくいただきました。

予定を少し過ぎた12時45分頃、CAMICから電話連絡があり、「あと30分でぽち君お渡しできます」とのこと。
どうせだったらと、まめ&まめママも我家にお泊まりの支度をしてもらって一緒に迎えに行きました!

到着後、少し待つと、思った通りに「ピィ~、ピィ~」と小鳥のような鳴き声をあげながら
猛然と検査室から飛び出してきました。
興奮してしまって待合室では迷惑かと思い、先生からの説明を受ける間、車で待機してもらう事にして、
私以外は車に乗っていてもらいました。

さて、長くなりましたが今日は一気に行きますね?

画像診断の結果、やはり、右前肢の肩関節に骨棘(骨の棘と書いて、コツキョクと読む。らしい)が
できており、痛みの原因になっている。
その他の部位、首や背骨などには異常は見られない。とのことでした。

ここCAMICは検査のみで治療は行っていないので、治療の方針、内容は主治医と相談するのが
流れです。
検査結果データや所見書などを整えてもらい、一式受け取ってきました。

渡されたデータ類はこんな感じ。色んな角度の3D画像もあり、鮮明な患部の画像が並んでました。
これを、この後、主治医の元に持っていきます。

2012_0419_162623-IMG_8682.jpg  2012_0419_162632-IMG_8683.jpg
2012_0419_162701-IMG_8684.jpg  2012_0419_162845-IMG_8686.jpg

主治医の所見は、骨棘がかなり大きく何らかの外科的処置(手術)は必要だろう。ということでした。
手段、方法については、来週セミナーのため来院する大学病院の先生にも相談して、何通りかの
オプションを提案してくださるとのことです。

メリット、デメリットも含め、きちんと説明くださいました。

この内容については、長くなったので次回。。。。 ひっぱるつもりはないのですが、
私の気持ちや考えも含めて、丁寧に書きたいので。。。


「大丈夫! あたちもついてるし!!」(まめ) 2012_0419_182521-IMG_8690.jpg


「僕は元気なの! 心配しないで大丈夫だよ!!」(ぽち)
2012_0419_182846-IMG_8694.jpg


心配くださっている皆様。これから、ぽちに受けさせるだろう治療は彼のこれからの
犬生のQOL(quality of life)の向上、それだけを願っているものです。
彼の負担や色々なリスクを十分に考えて、考えて、一番良いと思える方法を選択したいと
思っています。

とりあえず、ぽちはいつもの通り元気です。
今頃、飼主のベッドの真ん中を占領してへそ天でいびきをかいているでしょう。
なので、どうかご心配なく。

でも、いつも励ましてくださってありがとう。
感謝と愛をこめて






ご訪問ありがとうございます!
ガンバレぽち君!! きっと良くなるよ~と、ぽちにポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



お知らせ

推定2歳と若くて愛らしい子です。
一日も早く、素敵なご家族との出会いがありますように!


イナズマ組の活躍する「はなもこらちょびぃっとかい」からの転載です。

コーギー♀桃美_里親募集中
桃美ちゃん預かり日記
晴れ ときどき 仮ママ コーギー桃美 
Comment (10)Trackback (0)

チックン4回終了しました。

2012/03/17(土) 23:21:41 病院 EDIT
こんばんは!
どうして週末になると雨がふりますかねぇ~
 


うれしいお知らせがひとつ。
お友達の かぴさんの愛息コウタロウ君 が馬尾症候群の治療のための手術を受け、
本日無事退院しました! よかったね~、コウタロウ君、かぴさん♪


ぽちの方は、週1回のアンヨ治療の注射、今日で全4回が終了しました。
内科治療はこれで終了。
少なくとも2~3週間、1ヶ月くらい様子を見ることになりました。

その後は、精密検査(CT、MRIなど)をすることになると思います。
(たぶん私がそう判断すると思います)

レントゲンでは診断に限界があるため、状態を正確に確認した後、
今後の治療方法を先生と相談していこうと思います。

ぽちの肩の骨頭部分の変形からくる痛みを完全に失くすには、外科的な手術を選択するしかない。
ということらしいのですが、気長に付き合っていく方法もあるとも言われました。

また、術式自体も選択肢はあるとのことなので、もう少し詳細がわかってから検討しましょう。

ちなみに本日の体重測定は 14.8㌔ でした! ぽち君&ばぁちゃ、偉いぞ 

明日から千葉の御宿に一泊旅行に行ってきます。(月曜日は有休♪)

チックンを4回も頑張ったしね?
好きなだけとはいきませんが、大好きな砂浜を  ウフフ、キャッキャ  と楽しんでくれればと思います。
砂浜は脚にも優しいのでね?

こんな顔、また見せてくれるかな?  笑顔2



明日に向けて、今夜もゆっくり寝ん子です。(写真は昨日の) おまたパッカぁ~ン て、ああた。野生は?本能は?

120316おやすみ① 120316おやすみ③



ご訪問ありがとうございます!
ダイエットもアンヨの治療も頑張るぽちに励ましのポチを! ぽちにポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



お知らせ

とっても可愛い女の子コギちゃんが新しいママンを待ってます。
推定2歳と若くて愛らしい子です。アンヨの治療も終わって元気です。
ももみん、ますますいい子に磨きがかかってます!


イナズマ組の活躍する「はなもこらちょびぃっとかい」からの転載です。

コーギー♀桃美_里親募集中
桃美ちゃん預かり日記
晴れ ときどき 仮ママ コーギー桃美
Comment (12)Trackback (0)

2回目の注射と光が丘公園でリフレッシュ!

2012/03/03(土) 23:30:57 病院 EDIT
こんばんは!
今日は桃の節句ですが、桃どころか梅もまだ2~3分咲きな感じですね?



今日は、一週間ぶりにぽちのお注射のために動物病院へ

この注射は軟骨の表面を滑らかにする効果があるそうです。
今回は2回目。4回目まで続ける予定です。
治療の途中なのでご報告することは多くありませんが。。。
待合室から診療室に入る際と診療台の上での計2回、ヤツはビビりしょんかましてくれました。。。

さて、注射(細~い注射なので痛くはないはず。おしりだし。。。)で、精も根も尽き果てた感
満載のぽちを気分転換にちょっと久々に光が丘公園に連れて行ってあげました。
この日はカートと電車で移動していたので、病院から直行しました。
大江戸線の終点 光が丘公園駅に到着した途端、カートから身を乗り出して何時にも増して嬉しそう 

久しぶりにお友達にも会えて、サッカーは禁止にしちゃったけど久々の光が丘公園を
楽しんでいました。
(ちょっとだけ、3回だけ蹴ってあげちゃいました。。。)



まずはお友達のお母さんにご挨拶「久しぶり~♪」             公園の気配を全身に感じてる?
2012_0303_120547-IMG_8253.jpg  2012_0303_120607-IMG_8254.jpg


ぽち「楽すぃ~~~♪」                       「あ、あっちにも行ってみなきゃ!」
2012_0303_120627-IMG_8255.jpg  2012_0303_120718-IMG_8256.jpg



2012_0303_120826-IMG_8257.jpg 2012_0303_121000-IMG_8258.jpg わずかに残ってた雪をチェック×2


絶好調なおシッポ くるりん          
2012_0303_121106-IMG_8259.jpg

走り回れないけど、満足気なぽち君 2012_0303_123400-IMG_8262.jpg


今日の光が丘公園は、日が射してとても暖かでした
少し緑色が増えてきた原っぱを、久々に堪能したぽち君でした。 



ご訪問ありがとうございます!
ダイエットもアンヨの治療も頑張るぽちに励ましのポチを! ぽちにポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



お知らせ

とっても可愛い女の子コギちゃんも暖かな春の訪れを待ってます。
推定2歳と若くて愛らしい子です。
ももみん絶賛売り出し中! 性格  甘え上手な桃美ちゃんです


イナズマ組の活躍する「はなもこらちょびぃっとかい」からの転載です。

コーギー♀桃美_里親募集中
桃美ちゃん預かり日記
晴れ ときどき 仮ママ コーギー桃美
Comment (4)Trackback (0)

ページの最初に戻る

